囲碁が強くなる一般書籍&漫画コーナー1


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 このコーナーでは囲碁とは直接関係はないけど、勉強になる本、囲碁にも通じる考え方の本を紹介していくコーナーです。

 今日紹介するのはこちら。アニメ化もしたテニス漫画「ベイビーステップ」です。

 


 勉強一筋、常に成績がオールA評価の主人公が、高校生になってテニスをはじめる所からスタートします。

 運動神経のない勉強一筋だった主人公が、勉強ノートをテニスに取り入れて、テニスノートを使って難敵を打ち破っていき成長していくストーリーです。

 この漫画の素晴らしい所は現代スポーツ科学と、オリンピック選手などが実際にやっているメンタルノートの実例を漫画でわかりやすく解説していることです。
 
 メンタルノートは以前にもここで書いたノート法です。自分の現在の状態・長所・短所・課題・修正点などなど、ノートに書く事で視覚化し、客観的視点で自分自身を捉える練習をすることができます。

 おかめ八目という言葉があります。実際に打っている人よりも、隣でみている観戦者のほうがよく見えている。



 これを実戦でおかめ八目の状態になることができたら?

 ようするに「第三者の視点」でもって碁を見ることができたら……リラックスして碁を打ち、見えなかった所に気が付けるようになったりします。

 着手的な所だけでなく、たとえば形勢が不利になった時「ああ、いま自分焦っているな」と客観的に捉えると、びっくりするくらい冷静に局面を捉えることができるようになります。

 漫画って聞くと未だに馬鹿にする人がちらほらいますが、漫画は勉強しないと面白いものが書けません

 そして言葉を知らずとも。絵で視覚的にわかりやすく理解することができるのは、漫画の素晴らしいポイントです。

 これを機会にぜひご一読を。

 
人気ブログランキングへ

 
  



 



    

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム