スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「どうすれば強くなれますか」こう聞かれて私がすること。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 風邪を少しこじらせてしまいました。今年は風邪一度も引かなかったな~と思ったら、最後の最後で(´ω`)

 寝てばかりはあれなので、記事を。今日は初めて会った人とかによく聞かれる「どうすれば強くなれますか」について。

 この質問を受ける側としての正直な気持ちは「んなもんしらんわw」です。だって同じ人間とはいえ、姿・形・性格が全然違うのに、んなん聞かれてもわからない。

だからプロの先生はとりあえず「実戦・棋譜並べ・詰碁」という当たり前の事しか言えません。その「人」のことを知らないのに明確な事なんて言えません。

 この質問者さんは、そういうありきたりの事じゃなくて、もっと深い所が聞きたいんでしょう。

 だったら、もっと自分と対話してください。自分の碁について色々調べてみてください。答えは自分の中にしかありません。

 そうすれば、質問内容も良くなります。「いつも取ろう取ろうとして、最後に逃げられて、地が足りなくなって負けてしまう事が多い」→「取りに行かない・攻めて地を取るスタンスへ変更してみては?」など、質問内容が具体化すれば、解答も具体化します。

 私は「どうすれば強くなれますか?」こう質問されたら、あなたの事(碁の考え方や私生活について)を教えてください、とお答えします。

 そうしないと答えようがありません。
 
 私の指導では「モニタリングノート」というヒヤリングとカウセリングを行うものを導入しています。初めての生徒さんの場合ならまず自分の目指す碁や、目標、勝ちパターン、負けパターンなどの アンケートを取り、その情報をもとに指導方針を決めます。

 このブログでは何度も書いていますが、如何に自分と対話するか、が上達の鉄則だと私は考えています。

 人の事を聞く前に、まずは自分を知りましょう。あなたにはあなたにあった上達法がきっとあります。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。