「よろしくお願いします」の意味が言えますか。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は挨拶の話です。

 皆さん、対局前には必ず「よろしくお願いします」っていいますよね?

 何気なく使っているこの言葉には、どういう意味が含まれているのか、考えたことはあるでしょうか。
 碁はひとりでは打てません。相手と二人必要です。これから一局お願いするのでお願いしますというんです、というのが表向きの解釈です。
  
 私にとっての「よろしくお願いします」は、「貴方との対局を通じて私の心の弱い所を教えてください」という意味があるとおもっています。悪手、我欲に溺れた着手や、形勢が有利不利になった時でも心を平静で保てるか、慢心、疑心暗鬼になっていないか、そういう手が対局で出ます。

 わたしは碁は人の心を映す鏡だと思っています。自分の心の状態が盤面に現れます。しかしこれは一人ではそうなりません。自分以外の他者の存在が欠かせません。自分の心と、相手の心、二つあって初めてお互いの心を鏡のように見ることができます。

 
 よろしくお願いします→「お互いの未だ知らない心を知る」→ありがとうございました→「あなたのお陰でまだ未熟な所があることがわかりました」

 こういうふうに考えています。

 もちろん、技術的な所も含めてです。

 
 あなたにとって碁が強くなる一番の方法は、結局あなた自身の中にしか答えがありません。勉強法は人それぞれです。みんな、いろんな方法で強くなってきました。

 でもほかの人がそうだからって、自分もそうだってわけではありません。だから自分の心から目を逸らさずに見ることが一番の上達の近道なのです。

 皆さんもただの挨拶だと思わず、ちょっと自分の心と向き合う努力をしてみましょう。

人気ブログランキングへ

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム