囲碁の基本って結局なんなのか?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 私は中学生三年の頃、すごく伸び悩みました。で、よく棋士の先生に言われたのが……

 「基本がわかっていない」

 うん、それはわかった。じゃあ囲碁の基本ってなんなんですか?そう聞いても、誰も答えられない。

 定石?手筋?読み?攻め?守り?

 どれも基本だということに間違いはなく、でもどこか、何かが違うような気がします。

 私は「会話するように考えること・考え方」が基本かなと思っています。

 どんなに定石を覚えても、意味が分かっていなければ正しい使い方もできません。

 意味がわからず会話するって、なんでも「yes!アハーン!?」だけですまそうとする日本人と同じです。

 定石はチャット会話でいえば、定型文です。定型文なのでキーボードを打ち込まなくてもいい。つまり楽はできますが、意味と使い方を間違えたまま使っても会話は上達しません。

 碁を打つのはみなさんプレイヤーです。定石が打つわけではありません。

 言葉を発するのは誰の口?私や貴方、みなさんのお口です。言葉は何のためにありますか?

 自分の言いたいことを伝えるためのものですね。

 では会話は?自分の主張くを言う・相手の主張を聞くことですね。

 定石も大事ですが、まずは何がしたいのか?っていう気持ちと、相手の気持ちを考える事。

 それを持ってからなら、じゃあどういう定石を覚えたら自分の主張を伝えやすくできるか?といった事を考えることができます。
 
 自分の主張と合った定石を選ぶことができるということですね。

 囲碁は自分の主張・相手の主張のぶつかり合いです。つまり意思のぶつけあい。

 意思なき所にいくら詰めこんでも楽しくない上に上達も遅くなると私は思います。

 手筋も、読みも、攻めも守りも、何をしたいのか?という所に根本があります。意思を持つことが基本ではないでしょうか。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
 





   







 



 
 
  

  

 

   



 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム