スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教えて!キリチガイ先生!サカレ形って基本形が二つしかないってホントですか!?②


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 久しぶりにキリチガイ先生のコーナーです。

 今日もまず最初にみる図はこれ!キリチガイです。これよ~く覚えてきましょう。

 お互い切れている・ダメの数石数も一緒で互角なのがキリチガイです。

Baidu IME_2014-3-8_13-55-53

 以前の回で書いたように、アマチュアがよく打つサカレのもっとも多いパターンはケイマからできる形です。↓これね。

 Baidu IME_2015-12-14_21-39-0

 黒1は悪手です。切れる所を除くというのはとてもひどい手なんです。白に守られた状態をみると……

 Baidu IME_2015-12-14_21-39-47

 白2と打たれると、□がケイマのサカレ基本形にもどっていますよね。

 これさえわかれば、切らないといけない所がわかります。

 Baidu IME_2015-12-14_21-40-5

 この図は置碁でよくできる構えですね。白1も置碁でよくみかける手。これに2自体よくない手なんですが、3の時4はもう最悪の手です。ここはどうなろうと、切るしかありません。なぜかというと。

 Baidu IME_2015-12-14_21-44-58

 継がれたら例の形にもどるからです。

 Baidu IME_2015-12-14_21-45-29

 ということで3と切ります。4と打たれた時も、さっきの図を思い出せば、5と打つのが悪手なのがわかります。

 もう言わないでもわかりますよねw1と□がケイマでサカレてる原図と同じです。

 Baidu IME_2015-12-14_21-49-56

 部分的には黒あまりよくないのですが、いいとか悪いとかじゃなくて、こう打たないと会話にならないんですね。

 Baidu IME_2015-12-14_21-50-16
 
 どうです?キリチガイ先生すごいでしょ?色々わかっちゃったでしょ?さあ、貴方もキリチガイ先生を信仰しましょう。
 
 キリチガイは平等に、誰にでも、どこにでも現れます。あなたが気づいていないだけで暖かくみんなを見守っているのです。

 しかしまだまだ!キリチガイ先生に教えてもらうことはたくさんありますよ!

 それでは次回のキリチガイ先生をお楽しみに~

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。