囲碁ノートを書こう!①データの視覚化を行い改善点をあぶりだそう!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 最近連載ものが多くなってきてしまいました。できるだけ完結してから次の連載ものを~と思うのですが、書きたい事が多すぎるんですよね。(^_^;)

 さて、今日からまた新しい連載ものです。

 私はネット指導のさい、生徒さんに「モニタリングノート」というものをお送りさせて頂いています。これは生徒さん自身の長所・短所・勉強の方向性・これからの目標など、自分自身の状態の把握に使っていただいております。
 
 今あなたの状態はこうだから、ここに力を入れましょうとか、ですね。
 
 これはオリンピック選手が大会に向けて四年間、メンタルトレーナーと行う「日記」と井山石井師弟の赤ペン先生を参考にしているものです。
 
 「日記」は自分の日々の状態・考え方・失敗についての捉え方・今日の練習がなぜうまくいったのか、失敗したのか、などを思いついたまま書いて、自分の状態の把握に使っています。

 ここでは囲碁ノートと表現しますね。

 前から私は何度もこのブログで書いていますが、囲碁の上達で大事なのは自分と向き合うことです。

 そのためにノートに自分の情報を書いて視覚化することはとても理にかなった勉強法です。 ノートを開けば、自分の情報がわかる自分だけのデータベースになるのですから。

 成功した時はこうおもった、失敗した時の心理状態はすごく焦っていた、なんでもいいから書きましょう。

 ただ「焦った」と書いただけで、そこから思考を広げる事ができます。「なぜ?」と考えることで、「焦った」という言葉一つから多くの可能性を思考することができるからです。

 人間は忘れるようにできています。頭の中でぼんやり考えているだけだと、いつの間にか忘れているものです。

 書く事によって情報が残ります。情報が見えます。

 そのメリットは多大なものです。

 今後の連載ではノートのメリットと書き方について書いていこうと思います。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム