強くなる=変わること。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 強くなる事ってどういうことか、皆さん考えたことあるでしょうか?

 具体的にモノを考えるっていう癖をつけておく事を私は心がけています。皆さんにとって強くなるってどういうことでしょうか?

 勝てるようになること?これは半分正解半分間違いですね。

 強くなるという事は、変わることです。

 今までの自分が出来なかった事ができるようになった、これも強くなったということであり、以前と変わった、ということがわかります。
 
 変わるということは、以前までの考え方を捨てて、新しく生まれ変わるということです。

 今の考えに囚われ、その考えに固執しつつ布石がどうの、詰碁がどうの、定石がどうの……これではちびっとずつしか強くなれません。

 碁がもっとも大きく成長するその可能性を秘めた考え方が「変わる」ということです。

 てっとり早く強くなりたければ、今までの自分と逆の自分になればいいのです。対極にある言葉を探すように。
 
 私は現役の頃、囲碁ノートを書いていました。皆さんはそこまでしなくてもいいですが、今の自分をメモでもいいから書き出してみてください。

 長所・短所・できることできないこと。

 これを書いて、その逆の自分になると、それは明らかに「変わる」ことです。

 もちろんいい事を変える必要はありません。まあ長所が伸び悩みの原因でもあるので、強い人にみてもらってアドバイスをもらうのも手ですね。

 なんでもいいんです。たとえば置碁で守って守って勝とう→攻める事を意識しよう。これ考え方かわりましたよね。上手が怖い→怖くならないようにしよう、これかわりましたよね。

 多くの方が定石や詰碁・中盤が強くなれない原因のせいにしている。もっと考え方をシンプルに。なにが必要なのかを考えましょう。

 変わるということは今の自分を捨てることですから、怖いかもしれません。ですが、変わらないまま強くなろうとすることは本当に雀の涙ほどしか強くなれません。

 囲碁にどれだけ時間を費やしたか、ではありません。如何に自分と向き合ったか、が大事なのです。だから私が教えた生徒さんで自分と向き合った人は早い人で一日で周囲から碁が変わったといわれるようになりました。

 大事なのは費やした時間ではありません。どう考えてどう行動するかです。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい話聞きました

今の自分に何か不満がある。でも変われない これを50年以上繰り返してています^^。 どれだけの時間を費やしたかではない 変われるかどうかだ。 身に沁みますなあ。 『明日は今日の我に勝つ』
なんとか頑張ってみます。
いい言葉 ありがとう!

Re: いい話聞きました


 鈴鹿さん

 囲碁の相手は対戦相手ではなく自分だと思っています。

 こちらこそありがとうございます。

すばらしい

いま 息子と囲碁やっています。
息子と一緒に変わって生きます。
無双転生

Re: すばらしい


 お久しぶりです。お元気でしたか?旧風鈴です^^

 またgoxiのほうでもお会いできるのを楽しみにしております。
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム