教えて!キリチガイ先生!サカレ形って基本形が二つしかないってホントですか!?


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 今日はキリチガイ先生にサカレについて教えてもらいましょう。

 先生とまったく関係のない専門外のように思われるかもですが、実はすごく関係がありますし、キリチガイがわかればサカレのひどさがよくわかります。

 キリチガイのおさらいです。キリチガイの大事なことは「お互い切り合っていて、おなじ石数、ダメの数で互角の形であること」です。

 互角か違うかはこの形を思い出せばわかります。

 Baidu IME_2013-9-9_8-56-36

 サカレ形とキリチガイの違いは、下図のように白だけ繋がってて、黒だけバラバラという状態のことをいいます。
 
 キリチガイはお互い切り合っているから互角。サカレ形は自分だけバラバラなのをいいます。

 また、基本的にサカレ形は以下の二つしかありません。
 
 ノゾキに手を抜いた形で突っ切られた図と、ケイマで突き抜かれた形です。とくにケイマのサカレは級位者にもっとも多く起きるサカレ形です。

Baidu IME_2014-6-28_14-19-36

 下図の進行に違和感を感じられる人は強いですね。4が5と打たれてサカレ形にした一手です。これほんとよく見る。

 Baidu IME_2015-12-7_11-10-41
 
 □同士だけみると、ケイマの形です。そこを△と突き抜けられた形は、基本形とまったくおなじだということがわかります。

 Baidu IME_2015-12-7_11-11-35

 では4とこちらに押すのはどうでしょうか?これもサカレにした悪手です。

 Baidu IME_2015-12-7_11-12-6

 意味は先ほどと同じです。

 Baidu IME_2015-12-7_11-12-30

 そこで石を引っ付けずにケイマに外すのが好手となります。5には6でサカレ形になっていません。


 Baidu IME_2015-12-7_11-12-59


 次回もキリチガイ先生をとおしてサカレ形をみていきましょう。またこの話はこちらでも書いていたので参考までに→サカレ形のおさらい

 今日も先生大活躍でしたね。それではまたお会いしましょう。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム