東京調査兵団だんちょーカドノ・トウフの書記より~④

 11月13日14時20分:初台囲碁クラブ

  マサミツ氏への憎しみを今晩のご馳走で晴らすことを決めた私は、初台囲碁クラブを出て今日の兵舎である世田谷代田に向かった。
 新宿から小田急に乗り換える。目の前の電車が小田急かと思ったらさらに階段降りたところだといわれて焦る。騙されるところだった。関東はとかく我々関西人と豆腐を困惑させる。
 
 世田谷代田で兵舎を一緒にするナゴーヤ地区の戦友、武市氏と合流し、チェックイン。いい時間になったので初台へ再び戻った。
 
 17時30分

 マサミツ氏とココスの前で合流した私たち二人は、すでにココスの中で待っているネモト・アキーラ氏のもとへ向かった。

 ネモト氏は東京で精強な戦士を育てている。「石音」という軍事施設で教官をしている方だ。
 
 彼はいった。「とりあえずごはんどうぞ」と。

 物がわかっている御仁だ。私は一瞬、マサミツ氏をチラリとみて口角歪ませ、醜い笑みを注文表の裏に隠した。

 「武市くん、ここはやはり一番高いものをたのむのが礼g……」 

 「あ、じゃあ私はこれで」

 私が言い切る前に彼は一番安いトマトのパスタを指さした。私は目を大きく見開いて彼を見た。正気かと。

 だが私は彼の横顔と指し示した指先をみて得心した。彼は完全に飲まれている。
 
 このキョウト地区の巨人と、関東の猛者に。

 微かに震える人差し指と、すぐに赤いトマトを摂取させたくなるほどの青い顔が、全てを物語っていた。
 
 私は思った。彼の顔がアンパンマンのように取替可能なら、すぐにトマトをと交換することができるのに。

 彼とは長い付き合いだ、ここは彼の顔を立てようじゃないか。

 「じゃあ、私も同じものを」

 とても心が広くなった気がした。今ならマサミツ氏のことも許せる、そう思ったのがすべての間違いだったことに後で気づくことになった。
 
 食事をしながらトウフ・レポートの話をする。マサミツ氏経由ですでにネモト氏にも読んでいただいていたようだ。

 彼は興奮冷めらぬといった途轍もないパワーと熱意で、私たちを圧倒した。結果的にリスペクトしていただいたようでなによりである。
 資金的な面での弱点などについても道を示してくれた。

 こちらから喋る暇がないほどの勢いと熱意、その姿に私は囲碁界の松岡修造だなと確信した。

 彼がいれば、囲碁界を明るく照らし続けるだろう。

 ただし私は少し後悔した。日焼け止めもってくるのを忘れてしまったことに。まあこの11月の季節に日焼け止めがいることになろうとは私も想像できなかったわけだが。

 少し日差しにあたりすぎたかな、そうおもった頃、13路大会の時間が迫ったのでお開きとなった。

 「じゃあわたしは13路大会の主催なんで先にいきます」

 マサミツ氏は腰を痛めているネモト氏と我々を置いて先にいった。
 
 私は当然、彼がおごってくれるのだろう、そうおもっていた。

 しかし。

 伝票はそのまま置かれていた。残された二人と一丁の周りだけ、静寂と沈黙が訪れた。周囲の喧騒が耳に入らない。広い店内で狭く息苦しい錯覚に陥る。トウフの壁面に、凝固剤がぽたりと落ちる。私の顔を毎日作ってくれているやさしいおばさんの顔が走馬灯のようにフラッシュバックした。

 沈黙を破ったのは武市くんだった。

 「あれ?これマサミツさんの財布じゃない?」
 
 私は一気にマサミツ氏の株をあげた。かっこいいじゃないか。だまって財布を置いていくその姿。ここからだせということか。見直したぜ。これが大人か。そうおもったのも一瞬だった。わたしはこの財布が小銭入れだといことに気づく。

 少々の不安とともに、財布をみた。
 
 中には数十円とポイントカードだけだった。

 そうだ、よく考えてみろ。彼も元はキョウト地区。我々とおなじ関西人。

 思考は我々と一緒じゃないか。一気に熱が冷える。上がった株はバブルのように弾けとんだ。

 つづく。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム