教えて!キリチガイ先生!タネ石っていう心臓がどこにあるかわかりません!


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はタネ石について。

 さあ、先生出番です。キリチガイの形ですが、この中に種石がどこにあるかわかりますか?

 実は全部タネ石です(笑)

 Baidu IME_2013-9-9_8-56-36


タネ石のタネは種と書きます。「種」は戦争を起こす「火種」の種です。

キリチガイの形はお互いの主張のぶつかりあい。戦争をこれから始めましょう、という手です。まさに戦争の火種ですね。 

 種石はキリチガイにあり、です
 
 キリチガイは戦争を起こす手である事・石数・ダメの数がおなじで互角であること。ここが種石の重要なポイントですので覚えておいてください。

 黒1と打ちました。白は2とそっぽを向きました。3と取られると、さあどうでしょうか。バラバラだった黒はすべて繋がり、ひっついている白はすごく弱体化しましたよね。


 黒がすべて繋がって、白が一方的に弱体化。戦争ではなく最早、黒に一方的に搾取されるだけです。黒が強すぎて、キリチガイに打ってのこされた白はまともに戦う仕事ができません。

 戦いましょう、といったのに、これでは白が何をやっているのかわかりません。

 これが種石を取られるということです。一方的に相手を強くさせてしまい、自分が戦えなくなるほど弱体化する手です。

 Baidu IME_2013-9-11_7-57-29

 さて、種石というのはキリチガイにした石にできるという事がわかったと思います。。

 しかし気をつけたいのは、タネ石は情勢によってカス石になるということです。そう、火種は常に動いているのです。 

 図をみていただきましょう。黒がヘボにアタリして押しまくりました。ここで黒□は種石です。△はカスとまではいいませんが、取られても困らない石になりました。なにが違うのでしょうか?

 △がなぜ種でなくなったかというと、それは黒がアタリしたり、押したりして、白に石数とダメの数が増えて強くなったからです。

 白の縦に長い白四つはダメが五個空いています。強くなった、とみます。

 Baidu IME_2013-9-11_7-59-57

 白が△をとった図です。外の黒には響いていません。中央の白同士がさらに強くなっただけです。

 Baidu IME_2013-9-11_8-29-48

 一方こちらは種石をとった図です。取ると白すべて繋がっただけでなく、周りの黒石がバラバラになり弱体化しています。意味のあった黒石が、強い石にへばりついた石になってしまい、働きを失ってカス石となってしまいました。 

 Baidu IME_2013-9-11_8-3-6

 このようにキリチガイの形に種石が存在すること・石が強くなると取られてもいい石にもなるということがお分かりいただけたでしょうか。

 種石を取られると、戦争していた今での兵士と兵糧がすべて無駄になります。上の図をみて感じませんか。敵国に負けて敗残兵となり、希望がなくなっているこの感じを。少なくともイキイキとしたように移りませんよね。

 
 はい、ということで種石編キリチガイ先生でした。

 先生今日も大活躍でしたね。それでは次回もお楽しみに。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム