教えて!キリチガイ先生!アタリ攻撃しているのに敵のHPが増えます!

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はキリチガイ先生にアタリアタリがなぜ悪いのか、という事と、接近戦の石の強弱で重要な「ダメ」について教えてもらいましょう。

 ダメの数は石の体力であり、モンスターのHPです。これを意識せず碁を打つのは、無謀というものです。ダメの感覚を身体で身に付けてください。

 キリチガイの形をまず思い浮かべて。黒白同じ数で、お互い切り合っている、ダメの数も二個ずつで一緒です。

 Baidu IME_2013-9-9_8-56-36
 
 白を取ろうと黒1とアタリにしました。攻撃して取りやすくなったと思うかもしれませんが、よくみると……

 ダメの数は三つに増えてしまいました。無闇ににアタリしたら、返って取りにくくなってしまうのです。

 Baidu IME_2013-9-10_8-5-55

 ほしい~ってアタリにして取れたら苦労しません。逆に伸びられて強くなってしまいます。しかも逆に黒はキリの弱点ができたので5と補強しなくてはなりません。

 すると6と打たれて□が弱くなっていた事に気づきます。キリチガイの格好から、白は一方伸びよどころか、二方伸びています。白が□にたいして有利なのは明白です。このように無闇にアタリすると相手を強くしてしまうのを戒めて、「アタリアタリはヘボ碁の見本」といわれています。

 強くなるとアタリにして形を決めたほうがいい場合もあるということもわかりますが、基本はこれなので覚えておきましょう。


 Baidu IME_2013-9-10_8-9-12

 ということでキリチガイ一方のびて打つのが正しい事が多いです。どこに伸びたらいいかわからない人へ。有利にしたいほうへ伸びてくださいw

 互角の形から一本伸びがきて、黒1と打った二子はダメが四つ。有利にしつつ、シチョウを狙います。
 
 Baidu IME_2013-9-10_8-34-16

 味方が居る場合はそれを利用すれば、ヘボ手にはなりません。

 Baidu IME_2015-11-30_22-29-47

 2と逃げた時、はてさて、ここでどちらから当てるか。ダメの感覚に敏感であれば、凡ミスで取られる事もなくなります。少しみてみましょう。

 Baidu IME_2015-11-30_22-27-12

 左側の黒はダメ二つ。つまり石が一つくればアタリになります。右側の黒はダメが三つ。余裕があります。ということは右側のが強くて、左側の黒が弱いということがわかります。

 とすると打つところはおのずと……

 Baidu IME_2015-11-30_22-28-8

 弱いほうから打てば、弱い石が強くなります。当然ですね。そして白がピンチに。 

 Baidu IME_2015-11-30_22-28-36


 さて、こんなの当たり前だ、と思うかもしれませんが、これが接近戦の基本、「ダメ」です。今回簡単な図でやってますけど、もっと石が増えた時にこんな簡単にみつけられるでしょうか?また終盤になってきた時、あなたはダメを意識していますか??

 ダメは序盤から終局まで関わってきます。丈和も怖いダメヅマリという言葉もあるくらいです。

 このダメの感覚に敏感である事は、ほんとーーーーーーに大事なことなんです。戦いの本当の基礎の基礎ですから。誰も言わないけどね。

 ダメ一つでハネの威力が違います。ダメ一つで石が生きるか死ぬかかわります。

 キリチガイ先生今日は大活躍でしたね。

 それでは次回は種石についてキリチガイ先生が説明してくれます。乞うご期待。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ




 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム