教えて!キリチガイ先生!接近戦の基本はすべてキリチガイで説明できる。

 
 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 皆さんはモンハンというゲームを知っていますか?

 アクション狩猟ゲームでして、ハンターとなって、弓で恐竜みたいな生物のきのこを射殺したり、剣で恐竜のきのこを切り刻んだり、鈍器できのこを潰したりするハンターアクションゲームです(?)
 まあ私はもっぱら豆腐に合うきのこを探しに、きのこ狩りにでかけるのですが。さて、そのゲームにでてくるモンスターにイャンクック先生と言われるものがいます。
 
 なんでモンスターなのに先生と呼ばれているのかというと、このゲームで最初に出てくる大型ボスであり、ちょっとゲームに慣れてきた新人ハンターさん、俺もしかして強いんじゃね?って勘違いしたハンターさんにスパルタしごきをしてくれるのがこのクック先生なのです。
 
 戦い方の基本ができないと倒せない、道具を使うタイミングを間違えるとすぐ死ぬ、というまさに戦いの基本をスパルタで身を持って教えてくれるのがクック先生なのです。

 
 さて、囲碁界にこんな厳しくもやさしい先生がいるでしょうか?実はいるんです。


 それがキリチガイ先生です。キリチガイ先生は接近戦ならなんでも知っており、なんでも教えてくれます。

 しかも間違えるとサカレ形になったり、種石を取られたり、逆にカス石を取らされてた、なんていうお仕置きもしてくれます。

 そう、キリチガイ先生は囲碁界のクック先生だったのです~。

 キリチガイ先生から学べることはこんだけあります。

 石の強弱・ダメの重要性・カス石と種石・サカレ形、利き筋の意味、アタリアタリがなぜ悪手なのか……などなど。

 あまりにも多くのこと、接近戦のほぼすべてがわかるので、私の個人指導では重宝させていただいております。
 
 実際の説明は次回から行わさせていただきます。(長くなったのでw)まずは石の強弱とダメの重要性、この二つから見える石の健康度、これを最初の講座といたしましょう。

 まあ大体のことは以前記事にして書いたんですけどね。ちょっと整理するのが面倒なので、今回新たに書き直すことにした次第ですw
 それでは次回をお楽しみに。

 ブログランキングはじめました。一日いっかいぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム