豆腐と行く~囲碁、心の旅①さあ、土を蘇らせよう。


 勝ち負けに嘆く人がいる。強くなれない自身を蔑む人がいる。

 上手には笑われ馬鹿にされ、打つ手はどんどん縮こまる。

 勉強してもしても強くなれない。原因がわからない。

 自分には才能がないからと思い込む。
 
 はてさて、それは本当か?

 囲碁が強くなれない原因の殆ど、90%は心の問題だと私は思っている。私は個人指導なるものをやらせてもらっているが、いらっしゃる方皆、心の問題で「強くなれない身体」になってしまっている。

 それは上手に苛められ、負けが込んで自信をなくしたり、心無い言葉で責められたり、自分の欲に溺れてなど、理由は様々。

 わたしがまず最初に指導するにあたっては、「土作り」と称する心を正常な状態になってもらう期間に時間を裂く。
 
 土はその人の心を表しており、心に問題がある土は心が荒野のようだと私は感じる。荒野を必死に耕して作物が育つだろうか?荒野のような心の状態で必死にクワをふるい、作物を育てようとしているのが、いくら勉強しても強くなれない原因である。

 
 土さえ良ければ、大体上手く育つ。すべては土にあり、心にあり。心の問題はとてもデリケートで、人によってはすごく時間がかかる。中には一週間や一ヶ月の人もいれば、半年、一年。上達には「土作り」がすべてといっても過言ではない。

 荒野のような心に無理やりクワをふるう(心を無視して勉強する)というのは自分の心に喧嘩を売っている、土に喧嘩を売っているようなものだ。それではうまくいくわけがない。「大自然」に勝とうとして勝てないのと一緒だ。

 命が宿る「生きた土」に蘇らせるには、まず心をリセットする必要がある。それが私が棋譜並べで心をリセットせよ、という事で、あれも土づくりの一環なのだ。

 硬い土ではダメだ。やわらかい土のような心でないと「受け入れる」ことができないから。

 暴言を言われ、苛められ、取られないように、取られないように、と堅く閉ざした荒野のような心でクワを振るって作物が育つだろうか。
勝ちたい、勝ちたい、と必死になって雑に耕して作物が育つだろうか。土は心を映す鏡だ。

あなたの土は「生きた土」だろうか。
 
 ブログランキングをやっています。一日一回ぽちっとお願いします。

 
 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
802位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
157位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム