東京調査兵団だんちょーカドノ・トウフの書記より~②


 13日・早朝5:30

 私はついに東京は新宿の地に足を下ろした。

 えも知れぬ感動に、身体が痺れる。視界に映るものすべてに心が踊る。一度だけ世界アマの県大会で優勝したことがある。選ばれし戦士が、東京という巨人たちの住む大都市に送り込むことを目的とした大会だ。各県から一人ずつ選ばれ、巨人と戦う栄誉を与えられる。

私はその時、たまたまプロ試験という入隊試験と被ってしまったため、辞退。準優勝のシローヘビ氏が結局私の代わりに送り込まれることになったのだ。私は悔しさと共に巨人と戦わずに済んだという気持ちにどこかホッとしたのを覚えている。

 わかるだろうか、この感動が。いままで東京と縁のなかった私が、ようやくこの地に足を踏み入れることができたというこの気持ちを。

私はしばらく「新宿」と書かれた表札の前で立ち尽くしていた。

バスから降りた戦士たちは、蜘蛛の子を散らすように東京の闇に消えていった。するべきことはみな各自分っているのだろう。彼らの足取りには迷いがない。私は敬礼した。彼らの健闘を祈って。
 
 そして私はおもむろにスマホを取り出し、Twitterに「豆腐関東上陸。関東の方は低気圧と共に飛来する豆腐にご注意ください」とつぶやいたのだった。 

 歩き出した私は、案外大阪と変わらないなという気持ちに安堵していた。そんなに別世界というほどでもない。やがてマックをみつけたので一服する。関東ではマクドのことをマックというらしい。私も巨人に関西豆腐だとバレないようにしなくてはならないため、マックと記すことにする。

 だがこのあと、巨人の巧妙にまで仕組まれた罠にハマることとなる。

 マックで一息ついた私は、新宿駅前にあるマンボーという満喫で、バガボンドを感涙するほど満喫して、今回の目的地である「初台」に向かった。

 同日11:45分

 初台には京王線に乗らないといけないらしい。表札をみて京王線に向かった。

 私が途中にあるエスカレーターに乗ったその時だった。

 皆が、左側に立っている中、私は右側に立っていたことに気づくのに30秒かかった。

 そうだここは関東、エスカレーターは左側に立ち、右側を空けるのだ。私は巧妙に仕掛けられたエスカレーターという罠に見事に引っかかり、約30秒もの間巨人たちに私が関西豆腐だという情報を公開してしまったのだ。 

私は冷や汗が止まらなかった。どこかここは同じ関西の地と変わらないと、戦場ではないと心が油断していた。エスカレーターは関西人・豆腐発見機なのだ。嘘発見器よりも手ごわい。

 と、同時にやっぱりここは関東なのだという気持ちに心が震えるのだった。


 つづく。、

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

 








 





 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム