囲碁界復活への道のり~「共感」「楽」「笑」のある空間を作ろう


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 お陰様でこのブログも二年と少しが経過しました。

 二年で6万千アクセスというのが多いのか少ないのか、正直わかりませんが、たぶん多い方なのだと思います。

 ブログランキングも首位を独走させて頂き、最近はプロの方、将棋界の方にも見ていただくブログになりました。

はい、ただの 自慢です。(ぁw

 さて、私はブログを書いている時、無意識にではありますが、三つのある空間をこのブログに作っています。

 それが「共感」「楽」「笑」です。

 人に見続けてもらうために必要なことで、共感は必須です。独りよがりな記事を書いていても、読者は続けて来てくれません。
 「そうそう! そうなんだよ!」

 「私もそう思っていた! やっぱりほかの人もそうなんだ!」

 といった「共感」がまた来たい、読みたいと思わせる原動力になります。共感は人の心に響くからです。

 第二に「楽」です。楽は「たのしい」の楽と「ラク」二つの意味です。

 碁が強くなる方法がわからない、勉強はいつもやってるけど強くなれない。道が見えない。そんな時、原因が分かった、次するべきことがわかると、楽しい気持ちになってやる気がでるそんな経験ありませんか?

 「道」が見えることで「楽しい」気持ちになり、するべきことが見えて「ラク」になる。ここに来れば「楽」になるヒントがある、楽になれる、そんな場所にすればリピーターが消えることはありません。

 最後に「笑」笑いですね。笑顔が囲碁界には足りません。もっと笑ってください。楽しくて自然に出てくる笑顔ほど魅力的なものはありません。そういう笑顔が増えると、楽しそうだな、ちょっとやってみようかな、って気持ちになります。

 人を馬鹿にした笑いではなく、楽しいポジティブな「笑」です。

 このブログは真面目な記事も多いですが、たまにバカみたいな記事も書きます。息抜きであり、私なりの遊び心です。

 
 さて、私はただ自分のブログを自慢したいわけではありません。

 囲碁界にこの三つがある空間が、どれほどあるでしょうか。碁会所では「共感」する仲間がおらず、きつい言葉を飛ばす上手にいじめられて「楽」どころか「苦」しいばかり。そんな状況で「笑」が起こるでしょうか。逆に馬鹿にされての「嘲笑」なんていう最悪な笑いなんかが起きたりしていませんか。

 人の多い碁会所には、この「共感」「楽」「笑」の三つがあります。原因なくして結果はありません。

 

 そんな中、最近東京にIGOホールディングスさんが初段プロジェクトなるものを企画されました。

 初段プロジェクトは三ヶ月で初段になろうというものです。ここにもこの三つのポイントの空間があります。

 同じ仲間がいること、同じ目標を目指す「共感」と新しいステップを仲間と進む「楽」そこから生まれる「笑」

 とても素晴らしい企画ですね。

 このような「空間」を作れば、囲碁界にもっと「笑」が生まれます。

 たくさんの笑顔と楽しいという気持ちは、無限の可能性があります。

 楽しいという気持ちに限界はなく、笑顔ほど美しいものはないのですから。

 
 もしあなたが囲碁会をしたい、もしくは碁会所を経営されているなら、あなたの周りに「共感」「楽」「笑」があるか見渡してみましょう。
 あるならいい碁会です。もしもないなら、どうやったら三つのある空間を作り出せるか考えてみてください。

 そこに囲碁界復活の道筋はあります。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ


 







 
 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初段プロジェクト、うらやましい。私は香川なので、せめて、大阪で、週末にと、思います。平日は、社会人や、やゃ、遠方のものには、無理だから。他の地方の方も、近くにあればと、思われる方も多いと思います。東京から、広がればいいですね。

Re: タイトルなし


 ふうこさん

 香川から大阪!?すごいなー@@

 今はまだ東京限定ですが、今後私も彼らと協力関係を結ぶ所存でして、全国展開できるようにしたいですね!
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム