「強くなれない原因の研究8」「自覚」「意識」「無意識」の三つを使いこなそう2


 ども〜こんばんは。豆腐の角です。

 囲碁が強くなるシステムは「自覚」「意識」「無意識」の三つによって行われます。

 さて、今日はまず「自覚」について勉強していきましょう。

 自分に覚めると書いて自覚です。
 ものすごい大変な欠点、問題があったとします。しかしそれも問題を認識しなければ、問題を抱えている本人にとっては問題がないのといっしょになるんです。

 実際の例にとって考えてみましょう。

 たとえば強い人から下手をみたら、同じ悪手をただ繰り返し使っているように見えるかもしれんが、その悪手を打つ下手の人は「自覚」していないかもしれません。

 つまり気づいていない。気づかなければ問題を認識することができず、「本人にとって問題がないのと一緒」となるのです。そして延々と同じ轍を繰り返し通ることになります。


 なのでまずは「自覚」これをしなければ前に進めません。

 多くのアマチュアが抱えている問題に「心の問題」があります。以前このシリーズで書いたことがあると思います。

 心の問題とは、自分の欲、上手への恐怖、負けることの恐怖、勝ちに震える自分の心、考えて理解しようとする心などなど。
 
 わかっているけれど、どこか目を逸らして、「自覚」する事から逃げてしまう。自覚しなければ、問題がないのと一緒。別の事に問題があると思い込み、新しい本を買い込んでは強くなれないと悩んでいる。

 そんな方が多いと感じています。

 囲碁とは良書を読んだから強くなるものではありません。如何に自分と向き合うことができるかで強くなるかどうかが決まるのです。




 心の問題を抱えていることを「自覚」したら、今度は心を解き放つことを「意識」しなければいけません。

 思考が心の悩みを引っ張りだしています。そういう方は一度心をリセットしなければなりません。

 だから私は棋譜並べを解説を読まずただ並べ、思考をカットする作業をおすすめしているわけです。

 まずは心をリセット。自分が縛っているものを解き放ちましょう。

 棋譜並べを何も考えず、思考を挟む余地を与えずにただ繰り返し並べる。これをしていくと「無意識」の段階に入ります。
 「無意識」に心が解き放たれたような感覚になって、自然とただ並べているだけなのに、何か感じられるようになってきます。

 これは心を縛っていた欲・恐怖でメモリがいっぱいだった容量に空きができるから起きる現象です。

 前回にも書きましたが、結局本当の敵は自分の心です。心を縛って碁を打つということは、スポンジを握りしめて碁を打っているのと一緒で、そんな状態で上から水をかけても水は吸い込みませんよね。

 
 「何も考えない」というのは、もっているスポンジに入れている力をぬいて、水が吸える状態にすることです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 


 





 



 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「解説を読まずただ並べる」
なるほどと納得させられました。

豆腐さんの棋譜並べの方法で質問があります。
①並べる棋譜はどうやって選びますか?
②同じ棋譜を何回も並べますか?

Re: No title


> 豆腐さんの棋譜並べの方法で質問があります。
> ①並べる棋譜はどうやって選びますか?
> ②同じ棋譜を何回も並べますか?

 ①並べる棋譜は古碁をオススメしています。特に秀策。

 現代碁は複雑化しすぎており、「流れ」「本手」の感覚を身につけるのに向かないと感じています。
 
 第二に、秀策はもっともオーソドックスで攻守のバランスが取れており、大変並べやすい。

 ②好きな碁をみつけて、好きなところまで並べてください。その碁を繰り返し並べてください。100回でも200回でも何度でも。前に紹介した本であるプロ棋士の思考術でおなじみの依田先生の本にも書いてあります。

 虚仮の一念で挑戦してみてください。





プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム