会議室に碁盤を置こう!PoCを使って「例え力」を鍛え、アイデアの発想力を伸ばそう。

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 皆さんはPoCを知っていますか?PoCとは「Proof Of Concept 」の略で「概念実証」といいます。

 新しい概念や理論、原理などが実現可能であることを示すための簡易実証行為です。

 簡単に言えば、アイデアを製品、サービスに落とし込む過程で、アイデアと試作品の間に作るものです。

 たとえば、ある国の王様が、理想の国を作りたい、文章に起こしてみんなに見てもらったけど、皆に自分のアイデアがきちんと伝わっているか分からない。ぶっつけ本番でやるのも怖いし、国のプロトタイプ、模型を作るにしてもお金がかかるし、もし変な模型で作り直すとしたらまたお金がかかる……

 そんな時、模型ほど立派ではないけど、簡単に手に入るものでアイデアの見える化ができないか?という時に使うのがPoCです。 

 たとえばレゴブロックという玩具があります。これは子どもの玩具ながら結構しっかりとした作りで、町を作ったりして遊ぶ玩具です。

 いきなり本格的な模型を作る前に、玩具で簡易てきな国を作ってみんなに見てもらいましょう。こうすることでアイデアの見える化、コストの削減をすることができます。


 『ファインディング・ニモ』という映画では、水の動きやイソギンチャクの触手の動きのアニメーション、クジラがゆっくり泳ぐ様子などの概念実証用の短篇フィルムが制作されました。これにより、技術的に困難な作業が実現できることを示したり、新たなアイデアがうまく機能すること(逆もまたしかり)をがわかるようになりました。

  
 私の場合は、碁盤と碁石を使ってこのPoCを行っています。恋愛を考えるとき、企画を考えるとき、自分の囲碁の考えを相手にどうしたら分かりやすく伝えることができるか。

 碁石はシンプルな白と黒。だからこそといいましょうか、どんな色や形にも例えることができます。

 石が相手の壁から出てきて黒地を荒らしそうだ、壁を塞いでで守らなきゃ。でも守らない子「この白、進撃の巨人やで」はっ!守らなきゃ!そう思ったら守ってくれます。

 もたれ攻め、本命の子を一気にアタックする前に、その友人関係と仲よくなってゆっくり攻めるwこう伝えたら面白いし、堅苦しい言葉よりイメージがより伝わりやすくなります。


 こういう概念の実証+「例える力」を繰り返しおこなっていると、アイデアを繋げていく癖が身に付きます。

 これって、例えだけど、あの考え方とおんなじだな。そういう風に考えていくと、発想と発想を繋げて新しい発想が生まれやすくなります。

 だから私は、碁盤と碁石を使って「例える力」を皆さんに鍛えてほしいな、と思います。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ




  







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム