「強くなれない原因の研究7」「自覚」「意識」「無意識」の三つを使いこなそう1



 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 いや~行ってきましたよ。夜行バスに乗って東京へ。

 囲碁界で一番オシャレな企画・碁会所が多いとこに。また詳しい話は別記事に載せて行きたいとおもいます。

 しかし、豆腐の角といえば大体通じちゃって本当にびっくりしました。また、詰碁単碁帳のご愛読者様も何人もお会いすることになりまして、本当にたくさんの方に見て頂いているのだなあ~と改めて実感しました。

 
 さて、今回遅くなりましたが前回の続きです。 大人になると心理的な面などで「考えすぎ」てしまいます。

 「困るから守る」「上手が怖いから守る」というのは、同じようで全然意味が違います。

 困らないのに、上手が怖いから守ってしまっているようでは、必要のない所へ一手いれたということになりますよね。囲碁は効率を求めるゲームです。

 A建築会社は10人で家を、Bの建築会社は11人で家を建てました。給料は変わりません。どちらが効率良く、会社に利があるかは明白ですよね。

 もちろん自分なりに考えて、「困るかもしれない」と判断したならいいんです。それでもし失敗しても、その判断を反省すればいい。
 
 でも条件反射的に怖いから守る、というのは判断力を伸ばすこともできず、ただ逃げているだけです。

 これじゃあ、いくら打っても判断力・大局観・読み・直感を成長させることができません。


  そういう人は相手に負けているのではなく「自分に負けている」という自覚を持ちましょう。   

 これらを克服するためには、まずネガティブな心をリセットする必要があります。 

 何も考えない努力をしましょう

 考えろ、という人はいても、考えない努力をしろなんていうのは、世界広しといえども私くらいでしょうかw

 思い切って、考えるのをやめてみる。それを「意識」する。考えない努力を意識して取り組んでみましょう。

 たとえば先日ご紹介した原因の研究5の「単純作業」による思考のカット。

 古碁の棋譜並べなんかは特にオススメで、何も考えず数字順にまずならべます。よく棋譜並べで解説をみるのがいいと思う人いますけど、解説見るのは悪手ですからやめてください。

 並べたら、すぐに崩してまた並べましょう。それの繰り返しをしていきましょう。そうする事で段々と心が無心に近づいていきます。

 「無心」とは心が無いのではなく、自然にまかせ、あるがままを受け入れることです。

 あるがまま起きた現象に、自分の欲や恐怖という鎖を突破らう大きな力になります。

 棋譜並べは心をリセットさせ、無心に近づく勉強であり、座禅などしなくても禅の心を棋譜並べで培うことができます。

 
 長くなりますのでこのへんで。

 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


  

 
   

 
 







 



   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どうして解説を読むのはいけないと思われるのでしょうか?

Re: タイトルなし


 名無しさん

 読んでもいいですよ。

 私の書いているやり方は、頭ではなく「身体」で感じる棋譜並べですので。

 解説を読んでいる間に、もっと重要な、石の流れを感じることなどを疎かにしてしまうからです。
 
 頭で理解しようとすると「流れ」や石の「感じ」を掴むことができません。

 もちろん頭で理解してやりたい、という人や、それで私は強くなったんだ!という人を否定するつもりはありません。

 ただ、私はもうちょい「身体」を意識した勉強法もあるよ、といいたいだけですので(´・ω・`)

 

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム