会議室に碁盤を置こう!盤上で培うブレインストーミング術。


 ども〜こんにちは。豆腐の角です。

 出張用パソコンから書いています。いよいよ今日関西を出まして、東京へ出張いたします。

 関東の皆様よろしくお願いいたします。

 
 さて、皆様はブレインストーミング、ブレストという言葉をご存知でしょうか。

 ブレストとは自由奔放にアイデアを出しあい、互いのアイデアで連想することによって、より良いアイデアを生み出そうという発想法です。

 ブレストには4つ大事なことがあります。
 
 1結論厳禁 2自由奔放 3質より量 4結合改善

 1は相手の意見を批判しない、結論や判断をその場でださない。2は奇抜なアイデアを受け入れる。枠にとらわれず、恐れずにアイデアをだす。3はとにかくアイデアをだす。出しきったと思ったところから頑張る(笑)4は出しあったアイデアを結合させ発展させる。
 
 ブレストは非現実的、確実性に欠けるものであっても、とにかくどんどん出していくものです。とにかく捨てずに出しておくと、あとから出てきたアイデアとつながるかもしれないからです。

日本の会社では、まだまだ浸透していない考え方ではないでしょうか。

特に日本の会議では批判からスタートするということが多くあり、アイデアを殺してしまうことが多々あります。

やれコストが高いから無理だの、リスクが高すぎるだので、アイデアを出す段階でそんなことを言われてはやる気がなくなってしまいます。

さて、わたしは常々会社の会議室には碁盤と碁石があると面白いんじゃないかと思っております。

囲碁の検討はみんなで集まってわいわい意見を出しあうのですが、これってブレストを碁盤でやっているとおもうんですよね。

碁盤と碁石がブレストのシュミレーションとして活用できる、と私は考えています。

おっとそろそろ子ども教室がはじまるのでこのへんで。

ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


人気ブログランキングへ


 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム