「強くなれない原因の研究5」「単純作業」を使って余計な思考をカットしよう。

 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 前回の続きです。

 考えてうごくのが大人で、感覚や本能でうごくのが子供です。

 子供は感覚で感じ取っていくため、「身体」にすっと入っていきます。

 感覚で感じ取るから身体、感覚が育ちやすい。子供の頃にやっておくと、「身体」がベースになり、大人になっても「感覚」の鋭い手が打てるようになります。これはピアノなんかと一緒。

 大人は知識があるから本の知識に頼ろうとしすぎたり、考えて打とうしすぎたりしてしまう。

 じゃあ、大人から始めた人が身体で考えるようになる方法はないのか?ということが気になりますよね。



 
 結論としては、一応できます。子供に比べたら、感覚の鋭さは甘いかもしれませんが・・・・・・・

そのためには、考えすぎる・余計な思考をカットする事がまず大事です。手について考えすぎたり、感情的なもの(こんな手を打ったら怒られるとか、なんか怖いとか)もそうです。

 無心になる事が重要です。あるいは思考をシンプルにしましょう。余計な思考を除けることで、メモリに空き容量が出てきます。すると落ち着きがでて、感覚が敏感になってきます。

 別に滝に打たれろとか、禅を組めというわけではありません。

 たとえば単純作業。これって仕事だし、やらないといけないという緊張感で集中せざるなく、しかも同じことを繰り返すという動作であまり頭を使う必要がありません。

 かなり無心に近い状態に入りやすい。

 ピンポンやテニス練習でのラリーの打ち合いなんかも、かなり無心に近い状態になりやすい練習です。



 じゃあ囲碁もそういう状態にもっていくような練習をすれば……ということですね。




 ①余計な思考を挟まない。 ②考えるのではなく感じ取る事を心がける。
 
 これが大事なポイントです。

 棋譜並べであれば、まずは棋譜を好きなところまで並べましょう。一回目は手順通りただなぞるだけでいい。並べ終えたら、すぐに崩して、同じ碁を並べましょう。何回も繰り返し並べましょう。

 最初は手順通り並べるだけでも苦労すると思いますが、二回、三回と繰り返しているうちに、段々とここはこうだったというのを覚えようとしなくてもなんとなく覚えているものです。頭で暗記しようとしてするのではなく、手で覚える、という感じでしょうか。

 するとあまり手順に「意識」を集中しなくても並べられる余裕が出てきます。
 
 余裕が出てきたら、今度は「流れ」を感じる事に意識を集中しましょう。段々と余裕ができたら、これなんかいい!と思うところもでてきます。そこは重点的に繰り返し並べてみると感覚がよりよくなります。

 何度も何度も、並べてください。すると段々と頭ではなく手が反応するようになってきます。

 それを繰り返していくうちに、無意識に強い人の打つエネルギーが身体に入ってきますので。

 意味が分からなくても大丈夫。意味なんてわかったらあなたはプロ級です。余計な事は考えず、ただ並べましょう。

 
 すると、碁を打った時に頭ではなく手が反応するようになります。 

 依田先生のプロ棋士の思考術という本にある、先生の修行時代の勉強法も似た話が書いてあります。名著ですのでぜひ読んでみてください。
 
 

  
 これはまた書きますが、現在のアマチュアファンは栄養過多になっている事が多いと感じますね。

 布石や定石の本などたくさん世に出ていますが、ちゃんと消化せずに食べ過ぎ。

 本当に必要な囲碁の本って、実はそんなに多くはないと思っています。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
788位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
171位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム