いい手を自分の感覚にしよう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はちょっと遅くまで碁を打っていました。

 9子でお相手させていただきまして、その時に出てきた形を使わせていただこうかと思います。

 ちなみに豆腐に9子で勝てれば大抵の碁会所で初段を名乗れます。


 皆さん考えて碁を打たれているかとおもいますが、大体7~8割りの発想が貴方の感覚です。碁が強くなるには、この感覚を磨いていく必要があります。

 考えた手、というのはその中から取捨選択した手がほとんどです。

 もし悪い手が癖になっていると、なかなかその感覚を改善するのは難しいです。時間がかります。詰碁も棋譜並べも、ほとんど感覚を良くするためのものです。

 考えるゲームではありますが、その前にスポーツのように感覚を鍛える必要があるのです。 

 
 53と切りました。ここで冷静に対処できれば、あなたは棋力初段以上だと思います。

 Baidu IME_2015-11-1_23-59-30

 正解は54。かけつぎにしつつ、あたりです。55とつがせる形が、すごく働きの悪い形です。あき三角でのツギですが、Bから切断が残ります。守ったのに、弱点が残っている。これってすごく効率が悪いんですね。

 56とあたりにして、58と守りAの二子とりを残す。これも覚えて欲しい良い形です。58でR2はAと受けられたあと、58に切りが残ってしまいます。

 Baidu IME_2015-11-2_0-12-19

 54とカケツギの好形にしつつ、55と打たせるのが気持ちがいい、そう感じられるようになりましょう。


 Baidu IME_2015-11-2_0-13-5




 実践の54は55と打たれてAとBの弱点が残ってしまいました。 

 54は筋場というところで、白から打ってあき三角になるところのことです。そこは相手に打たせるようにしましょう。(筋場については下記の青字をクリックで過去記事に飛びます)

 筋場について


 Baidu IME_2015-11-2_0-14-51

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。


 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
691位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム