囲碁界の将来~今後十年が勝負どころ⑤寛容すぎた大人のマナー問題


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 伊○ハムをヘルニアでやめて、今年はもうお金貯まったし、ニートな気分でニートな生活をしてやろう!

 そう意気込んだのですが、なぜだか最近妙に忙しい豆腐の角です。

 え~今日は今シリーズ最終章「大人のマナー問題」です。

 もちろん問題はまだまだありますが、次回からは私の計画を交えてお話させていただければと思います。



 
 背筋は伸ばして手はお膝、石はジャラジャラしない、石を持っていいのは打つ所が決まった時だけ、横から助言はぜったいダメ!
 
 これは子供囲碁教室でよく言われている事であり、恐らく殆どの所、少なくとも棋院系列の教室はされているかと思います。

 子供に対するマナーの指導はそれなりにしっかりしています。もちろんそれでもマナーの悪い子はいますが、そういう子はどこにでもいますし、段々とわかってくるものです。

 では囲碁界のマナー問題の焦点はどこか?それは大人のマナーです。 

 特にご年配の方のマナーが著しく悪い。碁会所に行けば石はジャラジャラ、叩きつけるように大きな音を立てて打つ、横から助言を口をだす、肉付き(パチっと打つけどそのまま石から手を離さずに手元にもどすこと。着手して石を離しハガシで反則。肉づきはマナーの問題)をする……

 こういった行為を子供達がみれば、「自分たちには言っといて、大人は最低じゃないか」と思うことでしょう。

 大人がやっているから自分たちもやっていいや、なんて考える子もいるでしょう。

 
 はっきりいってこの問題は、席亭さんがマナーに対して寛容すぎた所が問題だと思います。席亭さんの仕事は対局の場をお貸しするだけが仕事ではありませんよね。「お客様に気持ちよく打っていただける環境を作る」これが大事なはずです。 
 席亭さんとしては、マナーの悪いお客様も大事なお客様だから言いにくいかもしれません。しかしそれでは新規のお客さんは取り込めませんし、嫌な気分で帰らせてしまうことでしょう。

 私も囲碁歴は14年にはなりますが、いままで大人のマナーに対する注意書きをする碁会所はみたことがありません……

 マナー違反者は利用禁止・違反行為を見かけ次第おかえりいただきます、そういうくらいでもいいくらいです。

 
 でもこんな事言っても、聞いてくれない人がほとんどでしょう。それじゃあ、マナーを良くしたほうがメリットが大きいと思わせればいい。利用禁止にしてもお釣りが来るくらいのメリットがあればいい。

 わたしが考えているのはそういうシステムを作ることです。
   
 それでは次回以降はその計画をお話させていただければと思います。
 
 この話の続きがいつになるかはわかりませんがwでは。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ再開、待っていました(^^) 質問ですが、私の行っている同好会は、ハガシ、打ち直しは、当たり前。ただ、先日、新聞社主催の囲碁大会に、行ってきました。級位者の部で、対戦相手が、2回、ハガシて、打ち直ししました。私は、何も言いませんでしたが、あとで、それは、相手が失格だから、すぐ、審判を、呼べばいいと、知り合いにいわれました。今後、きちんとした大会で、相手が、打ち直しやコウを、すぐに取ってしまうなどに、遭遇した場合、どうしたらいいのでしょうか?

Re: タイトルなし

 ふうこさん

 お久しぶりです~もどってきました。残念ながら、どこの大人の碁会もほとんどがそういう状況ですね。

 勇気をもってハガシはやめてください、こう言えたらいいのですが、それも難しいですよね……同好会だとリーダーの人が同好会を始める前に決めとかないといけないのですが、中々皆さんされていないのが現状です。

 
 ご質問の件ですが、絶対にすぐ審判を呼んでください。特にコウはもう間違いのないルール違反です。勇気がいるかもしれませんが、頑張ってください。


プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム