料理で囲碁を考える。(息抜き回)

 ども~こんばんは。最近土鍋でご飯を炊くのにハマっている豆腐の角です。

 ぷくぷくと吹きこぼれる湯気。部屋いっぱいに広がる土の匂い。今か今かと蒸らすこと10分。蓋を開ければ銀シャリ。底にはおこげ。ああ、たまりません。

 え?今日は食レポでもするのかって?いやいや。ちょっと土鍋自慢したかっただけです。

 ブロガーのイケダハヤトさんのブログをみて、ああ、土鍋買わなきゃっていう使命感(?)が以前からありました。

 炊飯器と比べたら手間かかりそうにみえますが、全然そんな事ありません。むしろ楽なくらいです。炊飯器で美味しいご飯を食べようと思ったら、5万とか10万。くらいのを買わなきゃーかもですが、土鍋だったらせいぜい2500~3000円です。

 
 


 炊飯器に限らず、今の電化製品は大体五年程度で壊れるようにできています。そうじゃないと次買ってくれませんから。祖母が使っていた炊飯器は大昔のなんでもう40年くらい動いています。蓋が締まらないなどガタがきましたが、炊けるっちゃあ炊けます

 しかし土鍋なら機械じゃないので故障する事はありません。大事に使えばずっと長いこともちます。それにちょっとオシャレですよ。  
 
 さて、料理と囲碁、じつは通じる所が多いです。

 囲碁には「手順」というものがあります。たとえば攻める手順。今は責めずに自分の不備を補強して攻めるか、今攻めるところか。そういった事を考えるのを「構想を立てる」といいます。

 料理も手順はすごく大事なことですよね。馬鈴薯を茹でる時は水から茹でるとか、肉を先に入れてから野菜を入れるとか。

 同じように見えて、手順を間違えると取り返しがつかないことになる。そういう所囲碁とすごく共通しています。

 たまにブログでこうやって囲碁と関係のない話を書いているようにみえるかもしれませんが、本質は同じであり、考え方次第でどんな事をしても囲碁の勉強につながります。もちろん囲碁が普段の仕事へのアシストにもなりますしね。

 アマの皆様は趣味として囲碁をされているわけです。ただの遊びとして囲碁を考えるのではなく囲碁が仕事の役に、仕事が囲碁の勉強に、普段の何気ない生活が両方の勉強に。

 お互いがお互いを引っ張りあえる、そんな趣味にしていただければと思います。

 ブログランキングやっています。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

 

   
 
  
 
 
 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム