囲碁界の将来~今後十年が勝負どころ④碁盤を使って授業をしよう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。今日は「学校事業の取り入れ」についてです。


 このシリーズ文章量多いせいで普段の倍以上誤字脱字多いですw早く終わせたいw

  でも、これ書いたあとに豆腐の角の普及計画も書かないといけないのですw文章量が……はいw

 普通はちゃんと推敲しなきゃなんですが、こういうのは修正すると勢い消しちゃう意味もあるので難しいところです。(言い訳)

 小説の世界でもそうらしいですね。推敲に推敲を重ねすぎると、本来勢いがあったものがなくなってしまうらしいです。
 まあそれにしても目に余ることかと思われますが、ご容赦くださいw



 
 「学校事業の取り入れ」

 
 さて、最近は大学で囲碁の授業をする所が増えており、なんと単位が取れるらしいですね。
 
 私はこれを最初に聞いたとき、勉強せずに囲碁ばかりして留年しまくっている大学生の救済案か?なんて思ったものですw

 いや、まあ実際某強豪校に何年も留年した人がいるというのを聞いたことがあったものでw

 どうやらそういうのではないらしく、本格的に学校への取り入れを行って若い層を増やそうとしているんですね。東京を中心に今では全国に囲碁で単位が取れる学校があるらしいです。
 小学校への普及も最近増えてきており、関西でもプロがよく学校に教えに行っているとか。
 今は亡き加藤正夫先生先生の思いが少しずつ現実になってきました。あの時代はたぶん、ちょっと早すぎたんだろうなー

 
 さて、囲碁を学校の事業として取り入れるのは大賛成です。しかし、もっと学校への授業取り入れを推進していくために「囲碁をやると頭が良くなります」ではアプローチとしては具体性にかけるとおもいます。

 頭が良くなる?それで具体的にどう頭が良くなるの?どこが賢くなるの?それで普段の勉強がよく分かったり、物覚えの悪い子が良くなったりするの?ちゃんと囲碁をやった人、やってない人の統計データとかとった?

 なんて思われるのではないでしょうか。囲碁普及を掲げるとき、頭が賢くなります、ってよく宣伝文句にしてますが、なんとも曖昧だとおもいますね。

 じゃあお前ならどうプレゼンするの?ですが、私は碁盤と碁石で学校の授業ができる・理解力の助けになる、と宣伝しますね。
 
 たとえば囲碁は算数、「数」をよく使います。足し算、引き算、掛け算、高度なレベルだと割り算や分数も。
 
 地の目算、整地の計算には足し算掛け算必須ですよね。ヨセの目数を出すのなんかまさに算数です。

 

 算数の説明をするのに碁盤と碁石を使って説明する……この蘇先生の本にも書いていますが、碁盤と碁石をノート替わりに。そんな風に授業できます、って説明したら、ちょっと取り入れてみようか、なんてきになるとおもうんですよね。

 図形も碁盤の上に碁石で図を作ったりとかできますし。遊びと勉強の両立ができます。

 
 他にも陣地の作り方で、説明をする時の例え方に国の領土問題(社会&歴史)を使ってみたり。

 私の指導は、できるだけ囲碁からかけ離れた身近なものに例える、という癖みたいなものがあり、こういうことを普段からやっています。
 自分が前に読んだ本を使ってみたりとか、歴史書やビジネス書に例えたりすると、自分の勉強を囲碁と繋げる事ができ、より理解できるように。

 根拠があって生きている石は先進国。先進国はすでに豊かであり、不安要素は少ないですが、その分あまり成長しません。生きている石から増やそうとしても、あまり地は増えませんし、価値は高くありません。

 それよりも生きていない石や、模様の発展途上国に力を入れたほうが価値があります。発展途上国は文化・流通・治安に不安定な要素を抱えています。医者も少ないから病気になると死んでしまう人が多いです。

 それなら発展途上国に力をいれたほうがいいですよね。……っていう説明で、生きている石から地を増やすのは小さい・生きていない石から動くのは大きい、という事を生きている石から動く人に説明していますw

 今回は図なしですから多少わかりにくいかもしれませんが、こういう説明をされると囲碁を知らないビジネスマン、教師の方も興味が少し沸くのではないでしょうか。

 天地明察という映画をご存知ですか。漫画にもなっていますが、主人公の春海(江戸時代の棋士)が碁盤を使って算術を行うシーンがあります。

 中国の子供が、碁盤と碁石を使って勉強している写真を昔見ました。

 こういうのをみて、そうだようなあ。もっと実生活に囲碁を結びつけるべきなんだよなあ。って考えたら……

 もっと世界が広がるのではないでしょうか。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
153位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム