囲碁界の将来~今後十年が勝負どころ②

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 えー前回に引き続きまして、今後囲碁界が急いでやらなければならない事を書いていきます。

 今日はアプリ事業について書いていきます。

 
 スマホの登場により、今は気軽にできるスマホゲームが流行しています。 大手ゲーム会社は家庭ゲームソフトの開発よりコストが安いため、ここ数年でアプリゲーム事業に力を大きくいれだしました。 

 最近は懲りすぎて、家庭用ゲームソフトの開発費とほとんど変わらなくなってきたそうですが(;´∀`)

 まあそれでもまだまだ成長していくコンテンツだとは思います。

 
 囲碁業界も当然アプリ事業に大きく乗り出すべきです。というのは、囲碁とスマホアプリっていうのはすごく相性がいいと思うんです。

スマホを利用される方というのは、大体若い世代の10代から20代が多い事でしょう。つまりは学生や社会人が多いということです。 

 学生や社会人にとって時間は貴重です。電車に乗っている時間、休憩時間。シンプルでもいいから、その短い間にちょっと息抜きにやりたい。

 その需要に応えたのがスマホであり、アプリなんですね。

 囲碁というゲームの最大の弱点は、対局時間が長い、ということでした。19路だと早くても40分、20分で打つという強者もいるかもしれませんが、石を片付けるのだって大変です。

 このデメリットを解消したのが囲碁クエストですね。路盤を小さくして、打ち切りの碁にしたこと。これが素晴らしいアイディアだったと思います。

打ち切り制にしたおかげで熱中率があがり、継続利用につながっていると思います。こういうシンプルゲームでこういう設定にされると飽きが来なくてパチンコのように謎の中毒性があるんですよね。(パチンコやったことないけどw)

囲碁クエストがブームになっている今、ここで二の矢を放てば、一定層の顧客を獲得できます。

「囲碁クエストに勝ちたいから勉強したいけど、中々時間が取れない。だって囲碁は時間がかかるから……

囲碁クエストやらない人でも、囲碁の勉強って時間取られるって感じません?じゃあそういう人たちのニーズに答えよるアプリを開発すれば……

私はまだ囲碁界が9路、13路の棋譜集などを作らないのがわかりません。作らないから私が作ってるんですけどw

囲碁クエストで使っている路盤の棋譜集のアプリを作れば、ヒットすると私は思います。

9路の棋譜集であれば、碁盤に並べて気軽に整地の練習もできますし。19路だと最後まで並べるのが大変ですからねえw

技術がないなら、技術を持っている人を雇えばいい。

 今はクラウドワークスというところでアプリやウェブデザイナーなどに委託依頼を出すサイトもありますし。

 囲碁のアプリくらいなら、そんなに開発費は取られないかと思います。

 すると色々な技術・発想・発展がなされるようになっていきます。
 
 囲碁業界はまだまだネットのインフラがしっかりしていません。囲碁界が復活する金脈にはここが一つポイントになるとおもいます。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム