囲碁手筋基本のキ(オススメ書籍紹介シリーズ)


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 久しぶりにこないだジュンク堂寄りました。

 私の趣味は入門書やいい本を見つけて参考にすることです。教えるときに使えますからね。

 今日紹介する本は7月25日発売の「囲碁手筋基本のキ」吉原ゆかり・王唯任著です。

 

 世界一やさしい詰碁と手筋に次ぐ良書だとおもいます。

 問題の本でいい本っていうのは、誰もが素通りしてしまうような基礎基本を問題にしている本です。

 っていうのは、大半、強くなっている人は簡単な所など「打っているうちにいつの間にかそれが当たり前になっていた」 っていう事になりがちで、どこを問題としていいのか分からない、なんでそこがわからないの?って思ってしまう……

 そうなりがちなんです。特に級位者の時代が短いプロなどは。

 しかしこのお二人はアマチュア指導歴が長くアマの気持ちがよくわかっていらっしゃるので、こういう良書が生まれるんですね。

 いやー久しぶりにいい問題集でした。 
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム