助ける価値ある石の見分け方


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 木金と二日連続で朝の七時まで工場で仕事してました(´Д`;)今週土日休みで助かりました。

 もうほとんど食う寝るで休みが消えたのがつらいですがw

 さて、先日の回答です。

 考え方の説明です。思考をシンプルにしましょう。

 問題のポイントは、□の黒か、△の黒、どちらのほうが価値のある石で、助けるならどちらがいいか、ということです。
 

 Baidu IME_2015-10-4_23-28-59

 左下□の白は、強固な根拠(生きるためのスペース)をもっています。一方△の白は、一応二間で最低限のスペースはありますが、周囲の状況で攻めの対象になるでしょう。右下の黒Q2にシマリがあるため、隅に振り変わることもできませんし。

 Q2のシマリは皆さん守りの一手と思われがちですが、白に対しても生きるスペース・隅に変化させないというプレッシャーを与えた一手です。 攻防を兼ね備えた一手といえます。

 Baidu IME_2015-10-4_23-29-33

 ということで1とこちらを助けるのが正解です。こちらの黒を取られると下辺の白が強くなります。8まで左下の白地は大きいようにみえますが、左下は元々白が生きているところ。そこから増やしているだけです。

 白が取っている間に下辺からの黒は石数を集めて強い石になりました。わたしなら9とうち、Aのノゾキから下辺の分断を狙ったり、Bのつけで閉じ込めてしまう攻め手を狙います。


 Baidu IME_2015-10-4_23-30-40

 黒1は三つの黒石をたすけました。個数は多いですが、価値は下辺の黒一子に大きく見劣りします。

 黒三子助けても左下の白は弱くなりません。下辺の白も4と打たれたことで強くなっています。ということは「ただ助けただけ」という結果だけ残ります。

 しかも助けたはいいが、たいして厚みとしても機能しそうにみえません。逆に責めの対象にされる可能性すらあります。

 Baidu IME_2015-10-4_23-33-0
  
 
 このようにどの石を助けるか、助けないかという判断は石の個数の多さ少なさで決まるものではありません。

 その石を助けたことに先にあるものが大事です。

 石を取られた場合の石の強弱がもっとも大きなポイントになります。

 ブログランキングやってます。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム