レッスン(18)理屈がわかれば怖くない。


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 以前にも書いたと思いますが、今後はしばらく不定期掲載になりますのでよろしくお願いします。

 さて、先日の生徒さん指導にて出てきた質問図です。

 黒1と打とうと思ったけど、Aが怖かったという話から。

 黒1の手より実戦のJ3のが有力手なのですが、それは置いといて、Aは皆さんも怖いと感じられるのではないでしょうか。

 ちなみに私は逆にラッキーと感じますw

 Baidu IME_2015-9-30_18-15-4

 当然4と切ってくるのが怖いということなんですよね。ここで□の石を助けようとしたら地獄をみます。

 ということは……

 Baidu IME_2015-9-30_18-16-38
 
 5からあっさり捨ててしまいます。二子取られるのがすごく大きく感じられるなら、 こちらの記事を参考に読んでください。

 青字クリックで過去記事に飛びます。

 左下はすでに根拠(生きるためのスペース)をもち、強い石です。生きている石から二つとっただけ。強い石がさらに強くなってもしょうがありません。目数的にも白地が5目くらい増えただけです。広い盤面に五目増やしただけってなんかしょぼいですよね。

 9とカタをついて、黒を強くしながら、下辺にプレッシャーをかけます。

 Baidu IME_2015-9-30_18-19-12

 10に黒におされると、つらいので押しますが、普通に黒は伸びておいて、黒がどんどん強化されますし、伸びたところが中央でいつの間にか黒模様が形成されています。白も同じようにおしていますが、右辺は狭いのでそれほど理はありません。

 石の強弱に関するほうがその後の局面に影響するので大きいのです。

 Baidu IME_2015-9-30_18-22-51
 
 では宿題です。黒番。白が△とうったところです。A~Cの三択でどうぞ。今日の記事と関連しています。

 Baidu IME_2015-9-30_18-10-37
 
 ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
931位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
193位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム