囲碁普及の話。始めたい人より、入門者を受け入れる側が足りないと感じるとです……


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 正社員になりましたので、私も明日で子供囲碁教室を辞める事になりました。

 個人指導は定休日にちょっとやりますけどね。あ、でも色々な意味でいっぱいぱいなので、これ以上生徒さんは増やせないっす(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 さて、今日は普及の話です。あ、別に私は囲碁普及を熱く語りたいというほど、熱意があるわけではありませんw 

 せいぜい、面白いからやってみない?っていう、ちょっとそこでお茶しない?みたいなナンパの口実レベルです。まあ囲碁でナンパしようなんてレベルの高いことはしませんけどね。
 
 ただ客観的事実として、囲碁界の普及の課題点を何点か(´∀`*)

 
 囲碁をする人は……なんだっけ。なんかの統計で300万?うそやん!って感じですが、結構いるらしいです。まあ統計って統計図る人のさじ加減で決まっているので、かなり曖昧なんですけどねw

 囲碁のあたりだけ知っている人でも囲碁をする人にはいるとか、線引きのラインとかあやふやですw

 
 まあそれは置いといて、囲碁普及で大事なのは当然裾野を広げるという事が一つですね。

 もちろんこれも足りないとは思うんですけど、それよりも問題視したいのが入門者・新規の受け入れ先です。

 囲碁カフェとか、囲碁バーとか、色々最近出てきましたけど、そういうのってやっぱり都市部にあるのがほとんどですよね。
 また、碁会所は数が多くない上に、入門者受け入れお断りなんていう所もあります(^_^;)ある程度打てても、段位者以外お断りとかもwお客さん増やす気ねえ~w

 もちろんちゃんとした所もありますが、まともな所って私が思うにそんなに多くないです。せっかく新規で囲碁を始めようと思ってくれた人が碁会所でお断り~なんてされたらやる気なくなっちゃいますよね。

 あと囲碁界はモラルに問題があります。

 囲碁が打てる人は頭がよくなる、お行儀がよくなるとか子供教室などの宣伝文句ではよく使われますけど、大人の碁会所でモラルが高い所というのはほとんどないっす。

 どんだけ囲碁って知的なゲームなんですよ~囲碁する人かっこいいですよ~とか言っても、石をジャラジャラしたり、助言を横からする人をみたら、とても知的ゲームとは見えないことでしょう。

 
――囲碁?ああ、なんかおじいちゃんがやってるやつだよね?  

 っていう認識でストップしちゃいますよね(´Д`;)

 ネットが普及し、受け入れ先をネットに目を向ける人も多いですが、やはり実際に対面してだと掴む事多いですし、ネットだと顔が見えないので、モラルにかける人も増えていきます。まあリアルも大概なんですけどw
 
 さて、まとめると……裾野を広げるのは大事。だけど、ちゃんとした受け入れ先が多くない。あと囲碁界全体のマナーなどのモラルがイマイチ。

 一般的なアマチュアに、普及がどうのと考える必要はありませんが、カッコ悪く見えるよりかっこいいおじいちゃんにみられるほうがいいですよね(´∀`*)

 受け入れ先を増やす、にはやはり棋院がもっとお金を稼いでくれないと無理っすねw(´Д`;) 

 実は私の体感では、囲碁始めたいと思う人は結構いるんですけど(ほかの業界からしたら少ないでしょうが)受け入れ先が追いついていないというなんとも悲しい現実(´Д`;)それが原因でやめた人も何人かみてきてますw

 

 囲碁を始めよう、と思うだけでも稀人ですが、囲碁を続けようと思える人はもっと稀人か運がいい人だと私は思います。

 だって始めるきっかけの入口より、やめるきっかけの出口のほうがあきらかに多いんだものw

 
 とりあえず指導者のマナーの向上指導をプロが徹底したり、院生でプロになれなかった人をうまく使うとか、色々あると思うんですけどね……(´・ω・`)

 まあ……がんばれ!囲碁界!w

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。


 
人気ブログランキングへ

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

就職おめでとうございます!

陰ながら、いつもブログを読んで勉強させて頂いておりました。今までの教えを読み直しする良い機会なので、ブログはそこそこで大丈夫です。お仕事を全力で頑張って下さいね!

Re: 就職おめでとうございます!


 こんさん

 ありがとうございます。

 こんさんのような方々のおかげで、当ブログはもっています(´∀`*)

 身体だけ壊さないよう、全力でがんばってきます!
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム