置碁の考え方(黒の場合)

 ども~こんばんは豆腐の角です。


 兵庫県は昨日から肌寒くなってきました。そろそろ私も揚げ出し豆腐に衣替えかな~……まあ、衣って言っても片栗粉とか小麦粉なんですけどね。衣なだけに。

 というわけで、そのうち写真が揚げ出し豆腐になってるかもなのでご注意(?)ください。

 
 
 置碁の黒の考え方というのは、大雑把に二通りあります。一つは「置いてある石をより働かせようとする考え方」石を働かせる勝負なので当然自然な考え方です。

 もう一つは、「そこそこの仕事で満足し、置石の貯蓄で生活する打ち方」です。

 前者の考え方が、使える人材(置石)はどんどん仕事をさせて効率よく使う信長のようなタイプ。後者は置いてある石にそこまで働かせようとか考えず、置石の貯蓄で余生(終局までの道のり)を過ごし、安定した人生を歩むタイプです。

 
 どちらがいいとか、悪いとかいう訳ではありません。ですが、どちらも大事な考え方だということをです。

 勝負事ですから、もちろん最後に貯蓄が残るようにするのは前者でも同じです。なので前者の考え方でも、ある程度仕事をさせたら引き上げる事が大事になります。

 いくら置碁でも働かせ続けたら疲労がたまり、身体を壊します。効率的に働かせようとしすぎ、攻めすぎて逆に潰れてしまう。よくあるパターンです。

 後者の余力を残し、貯蓄を最後まで残すタイプも、やはり石を働かせる考え方の意識を持つ事が大事です。なぜなら碁の力とは「石を効率的に働かせること」なんですから。

 効率的に働かせる事を意識しないと、大きな進歩はしづらい。碁の力の根本ですからね。そこを学んでいるんですよ。囲碁を打ったり、詰碁をしたり、棋譜を並べたり、棋書を読んだりすることは。


 
 働かせることばかり考え、引き上げ時を見誤るのは問題です。力はつきますが、勝ちは見えません。

 置石の余力を残す考えだけでは問題です。勝つかもしれませんが、力はつきにくいでしょう。

 
 
 どちらが良いとか悪いではなく、どちらの考え方も学び、皆さんが碁敵をあっと言わせるようになることを願っております。

 

 ブログランキングはじめました。一日一回お月さんをぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

前のブログになりますが、私は、大人になった今でも、取り扱い説明書が、ついているものは、読まないと、触りたくない性格です。スマホなどは、本の形で、詳しいのがなく、大変、苦労しました。だから、碁も、ちょっと、予想外な手がくると、混乱。だから、上達が、遅いのかなぁと、思います。豆腐の角さんは、碁会所など、されてないのですか? 私は、同好会では、一番、下なので、置き碁のみ、一番、強い方には、風鈴4つ。さすがに、置き石、多くて、肩身が
狭いこともあるので、勉強になります。

Re: タイトルなし


 りぶさん

 大人になると考える力がつくので、考えて理解しようとする方が多いのです。仰るとおり、それが上達の妨げになりやすい。

 また日記に書きますが、身体で覚える勉強法と、頭で考える勉強法。うまくつかっていきたいですね。

 置碁の指導碁は何回もありますが、現在碁会所などはしておりません。ですが今度、講師面接を受ける予定です。

  

ありがとうございます。また、今後のブログ、楽しみにしています。私は、四国在住で、12月に、ルミナリエを、見に行く予定だったので、碁会所でも、されてたら、ビジターで、おじゃましてみたいな…などなどと(*^ー^)ノ♪… 。でも、豆腐の角さんは、初心者、初級者の気持ちが、よく、おわかりだから、素敵な指導者に、なられます!近かったら、教室、参加したいですもの!昨日、凹んでましたが、また、気を、取り直して、頑張ります。私も、これからの季節、少々では、つぶれない、揚げ出し豆腐、めざして(^-^)v

Re: タイトルなし


 りぶさん

 ありがとうございます。精進していきます(/ω\)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
632位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
136位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム