スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の殻を守るか、突き破ろうとするか。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。


 人間、考え方って中々変えられないものですよね。

 自分の考え方に固執してしまう……

 囲碁で大きく成長する方法は、今の自分から脱却すること。

 勉強すれば、ちょっとずつ強くなります。でもそれだとすごくゆっくりです。

 大きく成長するには大元の原因を解決しなければいけません。

 たとえば、カス石を取られるのが怖い→カス石を取られても怖くない、という考え方になれば、色んな局面で違った見方ができるようになります。それすなわち大きな成長です。

 うん、わかるんだけど、やっぱり助けたくなっちゃう……っていう方、ね、自分の考え方にとらわれているでしょう。

 殻を破るのはすごく大変です。だってまったく逆の自分になるってことですから。

 大変だから、知らぬうちに敬遠してしまう。言われている事はわかるし、それを克服すれば強くなるんだろうけど……。

 大きな問題解決を先延ばしにして、別の勉強についつい、いってしまう。

 政治にもそういう所がありますね。

 私も子供の頃、やたらと強いおじいさんに、いっぱい石を取られて悔しかったことがあります。

 その時私は開き直って「いいもん! 石取られても碁に勝てばいいんだから! プレゼントプレゼント!」
 
 と言いながら、打ちました。このように、開き直ってほしい。

 石を取られるのが怖い→開き直って取られてみる。

 すると今までただ取られたという経験で終わるのでなく、取られた結果どうなのか、という風に違った見え方がしてきます。「あれ、思ったより取られても困らないかも」そういう風にみえてくればしめたもの。

 最初は取られちゃいけない石も取らせてしまう事もあるでしょう。しかしその経験で「これは取られてはいけない石」という感覚がだんだんついてきます。

 同じ取られるでも、どういった意識で取られたか、で考え方や見え方が変わってきます。

 その過程では、沢山の失敗と負けが重なるかもしれません。しかし負けを恐れては失敗ができません。失敗を恐れては失敗を直視できず、失敗の検証をしないから、学び取ることができません。

 こういった事は大変ですが、繰り返しやっていると大きな成長・今までと違う自分になれます。

 まあ楽に強くなる方法というのは中々ないものです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1036位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
221位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。