始めるよりやめてみる。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 六月二日に初出勤となりました。六月一日までは通常通り更新しますが、それ以降は更新できない日が多くなると思います。
 仕事に慣れてきたら休憩時間にでも更新できればな~なんて思いますけど。


 今日の話は、始める前にやめてみる事を考えるべし、です。

 これは実戦、詰碁、棋譜並べ、棋書、色々やってるけど強くなれない人、悪い習慣が身についている人に当てはまるかな。

 前にも書きましたが、色々やりすぎると吸収しようとする力が、あちこちに分散してしまいます。だから勉強を全部やればいいとか、そういうのはオススメしません。

 つまり今やっている勉強のどれかをやめてみる、実戦と棋譜並べと二つに絞ってみる。

 すでに器が水でいっぱいになっている場合、それ以上入れて(勉強して詰め込んでも)溢れるだけです。

 だったらいっそ、器の水をわざと減らして、新しい新鮮な水が入りやすいようにするというのも、いい方法だと私は思います。

 勉強をするより、何かをやめてみる、捨てるほうが強くなる事が多いですね。また、強くなる過程は常に自分の殻を捨てていくということに気がつきましょう。
 
 たとえば、この石攻めれそう!追いかけまくろう!という単純な考え方から→この石はすぐ攻めても得る所がないから、周囲の状況を整えてからにしよう……

 これは思考の進化です。進化するには、弱そうな石を見かけたら、すぐ攻めようとする今の自分の思考を捨てないといけません。
 
 たとえばなになに流の戦法を一つ覚えよう、とか考える前に、自分の考え方を捨てて変えてみよう、と考える方が上達の近道だと思います。

 石を取られるのが怖い、という人は、石を取られても碁が負けるわけじゃない、という思考になるようにしていくのがいいでしょう。

 今までの自分を変える、捨てるというのは怖いことです。しかし捨てた先には違った世界が広がっています。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ



  











  








 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム