石を持って考えるのはやめよう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 
 最近思うんですが、子供教室とかでは囲碁のお行儀をみる所多いんですけど、実は大人の教室でマナーみる所って聞いたことないかもです。

 大人の方のお行儀をみると、残念な方が多いですね。

 子供教室などで教えらているマナーは、実は碁が強くなるために大事なんです。マナーだけで今後強くなれるかどうか、が大きく変わってきます。

 まず言いたいのは、「石をジャラジャラしない」大人の方がよくやるんですよねwNHK杯でもベテラン棋士勢がよくやっていますけど、真似しちゃだめですよw昔は緩かったのでw

 今の若手棋士でやる人はいません。子供教室などで教えられるようになったので。

 相手が不快になりますし、石をジャラジャラと触っていると、手拍子で打つ癖、肉突き(着手しようと石を置きかけてやめること)など負の連鎖が続きます。

 ぱっと打って、あ!なんてことになっても私は知りませんよw

 対局者だけでなく、観戦している周りの人、隣の人にも不快な気持ちにさせるので絶対やめましょう。

 石をジャラジャラしないようにするために、「手はお膝」が私が通っていた教室の基本でした。

 着手を決めてから石を持つこと。こうすることで短絡的な着手が減ります。また石をもって考えると「すぐ打たなきゃ」という心理になったりして、リズムが狂ったりします。

 碁ってリズム大事なんですよ。考えなくても良いところではリズムよく打って、考える必要のあるところでは少し時間をかけてゆっくりと。

 ほかにも横からの口出しとか色々ありますけど、とにかく石持って考えるのは絶対やめましょう。

 マナーよく打っていると、知的で紳士が嗜むゲームなんだなあ~ってかっこよく見えますよ。

 すると入門者も増えてきたりすると思うんですよね。

 碁会所なんかで石ジャラジャラの大合奏を聴いていると、碁を知らない人がみれば知的ゲームだとはとても見えません。とてもカッコ悪い。

 どんなに知的アピールをしても、それらが台無しにしてしまいます。

 囲碁普及を考えている人などは、是非大人のマナー意識向上を考えて欲しいです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ




 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1550位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
312位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム