勉強の効率化へ~自分だけの囲碁ノート&問題集を作ろう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 私は昔、囲碁ノートというのを作っていました。

 碁罫紙という、碁の棋譜をつける用紙に、打った碁の記録をつけて、ノートに貼り付け、検討で気になった所、反省点と目標や課題などを追記していきました。

 やっている人はやっている勉強法です。慣れたら面白いんですけど、慣れるまではめんどくさいと感じるでしょうねw

 強い人にノートを見てもらえれば、そこからまた新しい課題点、反省点が見えてきますし、自分が上達の道を外れていないか、という指針になってくれる相棒です。

 関西棋院にある小さなポケットタイプの碁罫紙がとても使いやすいです。メモ感覚で使えますから。

 一冊100枚ですから、ノートに貼り付けなくても、この碁罫紙だけで使うのも有効です。

 自分が苦手な問題、反復して身につけたい問題のみを書きまくり、あとで見返して自分だけの問題集にすることもできます。
 
 囲碁の問題集って、結構目的としているものがバラバラと感じませんか?たとえばツケコシの問題の次にコスミツケの問題とか。

 同じ筋の問題や、先日載せたような薄みを補強する問題などが、何題も続いているほうが効率的に筋や考え方、感覚を身に付ける事が出来ると思います。

 プロやプロを目指している人、強くなっていく人は同じ本を何回も繰り返します。そのため、本に載っている問題の並びがバラバラでも、関係ないくらい反復するので勝手に身につけます。

 しかし一般的なアマにそのレベルを求めるのは酷ですよねwやっている人はやってますけどw

 なので、自分だけのノート、メモを作って、専用の問題集などを作れば、効率的に問題を学び、早く上達することができます。
 
 似たような筋、問題を集めていくっていうのは結構楽しいですよ。トレーディングカードゲームみたいでw

 
 どういう考え方、感覚、筋を身につけたいか、それは皆さんが決めることです。自分の感性に従って、決めてください。

 あれもこれも、というのは絶対だめです。必要以上に情報を得よう、勉強しようとすると、一番最初に勉強した事から消えていきます。

 勉強しているのに強くなれない、という人の中には情報を集めて色々やるけど、一つ一つに対して時間をかけないから、身につかないで終わる……
 
 一つの事を反復反復。 これが一番手っ取り早いです。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム