スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次の一手~憂いをなくしてから楽しい時間を。

ども~こんばんは。豆腐の角です。

 4といきなり襲いかかる、これもあるかもしれませんが、私は打ちません。

 5と、ここのケイマの所が薄い、と感じたからです。AやBの狙いが生まれ、シノギのとっかかりができる可能性があるからです。

 今すぐどうこう、というわけではありませんが、こういう隙を残しておくと、後々大きな障害になる可能性が高いのです。

Baidu IME_2015-5-15_18-10-5
 
 ということで、私なら4と補強します。ガンガン追いかけるだけが攻めではありません。手を抜くと黒Aから白B、黒Cキリの手段が残ります。 これで黒に憂いがなくなりました。

 Baidu IME_2015-5-15_18-8-28

 憂いをなくしてから攻めましょう。

 Baidu IME_2015-5-15_18-10-46
 
 ガンガン追いかけていると、知らない間に弱点を沢山のこしてしまっている、で結局そこを突かれて攻めていた石も復活するわ、自分の石が逆に取られるわ……なんてことに。

 ガンガン攻めている間気持ち良いでしょうが、その後弱点突かれて地獄……これ最悪パターン。とれたら天国、取れなければ地獄という碁に。これはとても怖い打ち方ですし、碁の幅が狭くなります。だって取るしか勝てるパターンがないってことですから。

 補強して憂いをなくしてからガンガン攻めて気持ちよくなる……っていうのが最高。憂いがないということは、怖い手の心配がほとんどないということ。いらぬ思考を削除することができ、重要な所のみに集中できます。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

  
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
152位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。