十三路の棋譜集を作ろう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は誰にでもできる&即効果のある勉強法である、棋譜並べについて。

 棋譜並べは、強い人が過去に打った打ち碁を、碁盤に並べる勉強法です。

 強い人同士の打ち碁から得るものは多く、プロ・院生が普段欠かすことなくしている勉強法の一つです。

 できるだけオーソドックスな碁、基本に忠実な本手の多い碁を並べる事をオススメしています。

 私は今まで秀策の棋譜をオススメしています。木谷道場という昔強いプロ棋士を沢山排出した所では、秀策全集が人気で内弟子同士で取り合いをするほどでした。

 現代碁は昔のものより戦略の幅が広がり、複雑・難解なものが多いので、私はあまりオススメしません。NHK杯などをテレビでみる分にはいいんですけどね。

 この頃、私は囲碁クエストで十三路をよく打つようになり、初心者には十三路の棋譜集があるといいなあ~と思いました。

 囲碁初心者・二桁級で停滞されている方の場合、かなり初歩的な所の習熟度が必須&足りない事が多いです。

 初歩的な所とは、布石の流れ、石の競り合い、石の取り方、形の崩し方などなど。

 これらをピンポイント・かつ、終盤までを苦せず並べられるのは十三路のメリットだと思うのです。十九路だと終盤まで勉強するつもりで並べるとしたら、少なくとも平均250手は並べないといけません。

 しかもプロの碁だと難解ですから大変です。

 もちろん30手、50手まで、っていう勉強法もいいのですが、できれば初心者の方は序盤、中盤、終盤の流れを一通り感じてもらいたいんです。

 コンパクトサイズの十三路を使ったら、誰でもそういった勉強ができるかなあ~と思いました。

 ということで二年ほど前から友人と打ってもらったり、お友達の碁を採譜させて頂いたりさせてもらっています。


 
 なぜプロの碁ではなくアマチュアの碁かというと、去年だったか、政光さんが発起人となった十三路プロトーナメント。棋譜を頂きましたが、かなり難解。とてもじゃないですが、初心者の棋譜並べには向きません。

 ということで身近なアマチュアの碁から棋譜集をつくろうと思いました。

 まあ中々進んでないんですけどねー思ったような棋譜がなかなか採れない。対局者同士の棋力が殆ど互角でないと、一方的な展開になりやすいんで、終盤までいかないことも多いので(^_^;)大差ゲームも多いし。

 味気ないですが、一人碁で適当に作っちゃおうかなあ(^_^;)一人碁だとこの棋譜は「このポイントを勉強する用!」って作れるのがいいんですよね。

 っていうか、是非そういう棋譜集を棋院さんに作って欲しいんですけどねー。棋譜といえば対局者同士が打ったもの、という固定観念があるのでしょうか。

 まあ十三路は三~四十年くらい前にできたばかりで、歴史が浅いですからね。これからです。

 私は私で、門外不出?の棋譜集を作るのを楽しみにしますw嘘です。出来たら販売を考えていますw

 
 最後に、私は色んな路盤がある事はいいと思います。そこから新たな勉強法の発見、棋戦、棋書など囲碁界全体の棋力向上・商業的成長性・をみても多いに発展してほしいと思います。

 色んな入口を作ることはいいことです。特に十三路であれば、商業的な話ですが、短い期間での棋戦ができますから、スポンサーもあまりお金がいりません。政光さんのクラウドファンティングで作った棋戦も300万ほどでした。スポンサーとして、これくらいの金額であれば、十分やる価値はあると思います。少ない金額で多数の棋戦ができる可能性があります。

 なん路盤がいいだの、悪いだの、否定する事は簡単ですが、否定するという事はあらゆる成長する可能性を潰している、放棄しているとも取れます。
 
 十九路以外の路盤、特に十三路などは政光さんのいうように、今後普及活動に大いに頑張ってくれる……・かもしれませんし、違うかもしれません。
 
 しかし否定してしまっては何も生まれません。ただ可能性が潰れるだけです。今まで十三路を大きく伸ばそう、普及活動のメインとして使おうと考える人がいなかったのですから、大いにやってみればいい。ダメならダメでいいじゃない。

 誰もやったことないのだから、どうなるかなんて分からない。政光社長には今後も挑戦していって欲しいです。


 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 
 

 




 



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

13路棋譜

13路をメインに囲碁をやっており、まだ初級レベルですが、13路棋譜が少ないことに悩みました。いまは、囲碁クエストの観戦モードで有段者の対局を見て、自分に合うものがあったら、Tweetのボタンを押すと、URLが表示されるので、それをコピーして、メールやメモ帳等に保存してます。それらのリンクは対局後も有効なので、その後、時間をかけて棋譜並べをしています。そうすれば効率よく収集できると思います。

Re: 13路棋譜


マシュマロさん

 コメントありがとうございます。

 はい。私もそれ使っていますが、それだと棋譜にバラつきがでるんです(´Д`;)囲碁クエストだと棋力差がありすぎる事が多く、一方的な展開の碁になりますし。著作権の関係と、相手の同意を得ていないのに使うのも微妙~ですのでw囲碁クエストだとチャットが使えませんから相手に同意得られませんよね^^:

 今回考えているのは強くなるための効率的な棋譜集なので、一人碁で作った碁のほうがある意味効率的なのです(^_^;)

入門書に記載されている模範対局

はじめまして。一三路のプロ棋譜を探していたら,検索でヒットしました。一三路の棋譜集,すばらしいですね。心待ちしています!

利用者の棋力や学習意図を明確に意識されると,よりよいものになりそうです。布石の感覚や対局の流れ全体を学ぶための初級者対象の棋譜並べ用であれば,模様の張り合いなど,戦いがない碁がよいのかなと思いました。

kgs 20kくらいの初級者であれば,石倉昇「これだけで碁が分かる 入門から初段まで」までのアマ三段対アマ二段の一三路模範対局が参考になりそうです。

Re: 入門書に記載されている模範対局

> はじめまして。一三路のプロ棋譜を探していたら,検索でヒットしました。一三路の棋譜集,すばらしいですね。心待ちしています!
>
> 利用者の棋力や学習意図を明確に意識されると,よりよいものになりそうです。布石の感覚や対局の流れ全体を学ぶための初級者対象の棋譜並べ用であれば,模様の張り合いなど,戦いがない碁がよいのかなと思いました。
>
> kgs 20kくらいの初級者であれば,石倉昇「これだけで碁が分かる 入門から初段まで」までのアマ三段対アマ二段の一三路模範対局が参考になりそうです。

 
 こんにちは。おっしゃるような学習用途を明確にしたものを作るのが目標にしているところです。

 棋力で、というのは実は結構難しいんです。人によって同じ五級でも出来るところできないところが違うので。


 
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
533位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム