次の一手回答~

 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 13のキリを思いついた人、これもなかなかの狙いなんですが、すぐは全然ダメってわけじゃないけど、あまり効果がありません。

 左辺の白はAのツケもありますし、切った黒石もそんな威張れるような強い石ではありません。かえって攻められる黒を作ってしまったかもしれません。時期尚早です。

 Baidu IME_2015-5-8_19-9-31

 下辺の打ち込みは地だけみたら大きそうですが、左下の黒は生きており、右下の白も生きています。つまり地だけの手。
 一方、この碁の焦点は□の黒の壁が働くか、右辺の模様がどうなるか、がポイントです。下に黒が潜れば上に白がくるのは自然な流れ。18と打たれると右辺が消えますし、□の壁が働く場所がありません。イマイチです。

 Baidu IME_2015-5-8_19-11-28

 ということでこちらのキリが私の第一感でした。上方黒の壁を働かせるには戦を仕掛けたいところ。

 Baidu IME_2015-5-8_19-11-52

 14と押していくのは味気ない打ち方。というかさすがに右辺が大きいです。四線でも大きいのに、13のラインは五線。五線のラインを押されてそのまんま地になったら中々負けません。地の効率が良いからです。

 黒の右辺は「確定地」です。白の下辺は大きそうにみえますが、「模様」です。つまりまだ地となったわけではありません。22と広げても23くらいでも。

 それほど大きい白地が出来るとは思いません。ちなみに右辺は60目。左上10目、左下20目として考えると、黒地は90目あります。白地が90目あるようには中々見えません。

 Baidu IME_2015-5-8_19-12-54
 
 14と伸びてきたら、今度は黒の多いほうへ押しちゃいます。車の後押しですが、近づいても益のない方向へ白を追い詰めているので。先に伸びても未来がないのです

  中々生きるのも大変だと思います。


 Baidu IME_2015-5-8_19-18-17

 仮に右辺が生きられたとしても、黒のおもしろい碁です。□にできた壁で、今度はBの打ち込みも中々厳しい狙いになっています。Bにはいれば、当然白が上に石がきて厚みができますが、□がそれを相殺しているからです。厚みを作っても意味がないとすると、白は地を荒らされただけで得るものがない戦いだった、ということになります。

 厚みを厚みで対抗させて、相殺させ、働かせないようにするというのも厚みの働かせ方の一つです。

 また、CのケイマからAのキリを狙うのも立派な作戦です。さらに中央が黒っぽくなりますしね。

 Baidu IME_2015-5-8_19-27-59

 すぐに狙いを爆発させても効果が薄いなら、周囲の状況を整えてから……というのがいい打ち方です。

 火がどんどん飛び火して、あちこちで戦功を上げる。大炎になるようにうっていくのが厚みの活かし方のひとつの理想です。

 火を絶やすでないぞお!

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ

        

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
432位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
82位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム