負けたあとが一番大事


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 局数をこなし、「経験」を積むことは碁が強くなる早道です。

 経験は勝ち・負けの両方から得ることができますが、一番大事なのは「負けたあと」です。

 勝ちはまあ反省しなくてもある程度は自信がつくかもしれません。しかし、負けは、負けたあとちゃんとどこが悪くて負けたのか、きっちり反省しなければいけません。その理由がずれると修正する場所を間違えて、正しいところを変えてしまい、かえって悪い状態に……なんてことがよくあります。

 たとえば、ここに打ち込むのは周囲の状況も良く、その「判断」は正しかった。しかしその後の手段を間違えて死んでしまった。この場合修正すべきは「手段」のほうです。

 しかし、「上手相手に打ち込んだから取られたんだ……」と判断が間違っていると思ってしまうと、「正しい判断」まで狂ってしまい、これを続けると凝りのように身体に溜まって伸び悩みの原因になります。

 負け碁でも、正しい判断、正しい着手だったとわかれば、それは自信になります。しかし、負け碁は気持ちが沈みやすく、自己嫌悪に陥りやすい。そこで「正しい反省」をしなければ、感覚が狂い、伸びにくい碁になります。

 
 しかし、中々正しい反省というのは、自分ではなかなかできないものです。できればプロ、インストラクターなど、今ではネットでもワンコインほどで棋譜添削をしてくれるサイト(游玄とか)などもありますので、そこを利用されるのをオススメします。

 ちなみに私もワンコインで添削というのをやっていましたが、今は家の方がゴタゴタしててやっていません(^_^;)ネットすら実はあまり使いづらい状況にありますwブログはほぼ毎日書いてるけどw

 正しくわるかった所を指摘できるという人は、上手でもそんなにいません。かえって間違ったことを教えられてしまうこともあります。また、いろんな人に碁を見てもらうのもいいんですけど、人によって色々意見が違うのでかえって混乱してしまいます。

 なので出来れば信頼できる人、プロ、インストラクターなどの方にみてもらうのがいいでしょう(^O^)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
 
人気ブログランキングへ
 




 

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム