棋書新刊特集


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は書籍紹介を久々に。

 「手厚さの罠」王立誠著5月15日発売(5月15日は囲碁の日です)

 私いつも思うんですけど、棋書のタイトルとか帯の宣伝文句書いてる人って、ホントうまいなあwと思いますw

 「なぜあなたの手厚い碁は勝ちに結びつかないのか?」

 こんな書き方されたら、思わず手に取ってしまいたくなりますよねw

 出版不況の中、囲碁の本は部数が伸び続けているそうで、宣伝文句、タイトルの書き方が「罠」だなあと感じますw

 棋書出版業界の罠に引っかかってみませんかwえ?いつも引っかかってる?それは失礼しましたw
 
 
 
 二冊目は「消しの成立条件」溝上知親著。

 当ブログの模様消しの記事にすごいアクセスが入るんですよね。皆さん消しに苦労されているのかと思いまして。

 消し方を理解すると、碁がだいぶ楽になるんじゃないでしょうか。皆さん模様作られないようにしようと、深く打ち込んで責められてそのまんま負ける、っていうのをよく見ます。

 打ち込みは攻撃的な手ですが、消しは戦おうという手ではありません。境界線を一定以上に膨らませないようにすればいいだけですので。

 どちらかというと、平和条約を結びに行く感じですね。「これ以上あなたの国が大きくなると、ほかの国が疲弊します。このへんで留めてください」ってかんじです。
 
 打ち込みは読まないといけませんが、消しはわりと気楽に打てる手ですから、習得もそんなに難しくない手段です。   

 

 あ、消しのほうは6月1日発売です。Amazonで予約も承っております。予定より早くくる事も。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
770位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
154位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム