豆腐教室オススメ眼の奪い方練習法


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はうちのこども囲碁教室でやっている練習法を紹介します。

 うちの生徒は、眼の奪い方が分からない子が多く、石取りゲームの期間が長かった子ほど眼ではなく単体の石をとってしまいます。

 そこで全体の眼を奪わないと負け、という眼取りゲームという、ミニゲームを作ってみました。


 白番です。下図の中で白はどれだけ石を取られても、二眼を作って一箇所でも生きれば勝ち、黒は二眼を作らせたら負け、というゲームです。

 昔からこういう遊びはあるんですけどね。ちなみに普通はこれ、ちゃんと打てば黒が圧倒的に有利っていうか、白が死ぬようにできています。

 それくらい端から端に黒がいるのはすごく生きにくい形なんです。

 しかし、それもちゃんと打てば、の話で、結構いい勝負になったりしますよ。

 Baidu IME_2015-4-30_19-5-32

 ちなみに変則形も。下図は実戦でも出てきそうですよね。白1と上手に打たれて、殺す自信はありますか?

 ちゃんと打てば、楽に死にます。というかこれで生きられるようだと、どんな地でも生きられてしまうんじゃないか、とビクビクすることになりますので、こういうミニゲームで練習しておくことをオススメします。

 Baidu IME_2015-4-30_19-8-6

 自分なりに「囲い」を好きなように決めて、お友達と遊んでみてください。 眼取りが苦手な人は、もっと狭い囲いを設定してもいいですし、もっと実戦的な「囲い」を作ってもいいですね。

 眼取りの基本はスペースを奪う、これがいやでも身につく練習法です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
846位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
173位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム