全体を見る力を意識しよう。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 囲碁の宣伝文句に「大局観」が鍛えられる、というのがあります。

 しかし、これを行うには「部分」が分かっていないと全体を見てもぼ~と眺めているだけになります。

 たとえば、将軍は万の軍勢を率いて戦を仕掛けるわけですが、万の中の千、百単位で構成される各部隊の役割、能力などを熟知しないと、どこに配置すればいいかなどが見えてきません。「個」を知らずに大局観もなにもありません。

 では、大局観というのは相当なレベルの人にしか関係のない能力なのでしょうか?

 半分本当、半分違う、といのが私の答えです。
 
 囲碁でいう個とは、接近戦の石の形や、読み、どれくらい眼があって死ににくい石か、逆に危ない石かの判断、これが部分をみる能力です。

 部分が分からないのにしっかりとした大局を持つことはできません

 全体をみるということは、盤面全体で「個」を把握し、それをどう利用するか、いつ行うか、補強して攻めるのか、補強せずにいくのか、地合いはどうなのか、という全体を動かす「頭」であり、指揮を行う、まさに将軍のような思考回路が必要となります。

  

 さて、ここで大局観についてよく勘違いされている誤解を解きましょう。

 五段、六段になれば全体が見える~というわけではありません。

 私もそうなんですが、殆ど「部分」でしか物事が見えませんでした。人から全体をみろと言われて、少しずつ意識して全体を見るようになって見え出しました。

 つまり五段、六段になるから全体が見えるのではなく、意識して特訓するから見えるようになる、ということですね。 

 ちなみに皆さんにも大局観というのはあります。が、その能力の質はもちろん部分の能力が高い人が正確で正しい判断を行います。

 5級には五級の、初段には初段の、六段には六段の大局観があります。しかし、「意識」しなければ、どんな能力をもっていてもないのと一緒です。



 あ、ちなみに最近、この漫画の影響で将軍とかの言い回しが多くなっていますw

 中国の春秋戦国時代を舞台にした漫画で、この漫画を読むと、「こんな戦みたいに囲碁打ちたいw」と思う次第ですw

 あと、なんで一巻じゃなくて三十巻をのせているかというと、表紙の麃公将軍のキャラが好きだからです(´∀`*)w

  
キングダム 30 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 30 (ヤングジャンプコミックス)
(2013/04/04)
原 泰久

商品詳細を見る


 滅茶苦茶おもしろい漫画なので、是非一度読んでみてください~大局観のヒントもあるかも?

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ


 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム