次の一手~目的・狙いをもつべし。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 15のカケツギが力を蓄える次の一手です。この手を備えないでいると、二つ断点が残り、打ちきれません。

 15に打つことで、やりたいことがみえてこなかった局面に光が差し込みます。

 上辺A,Bなどからの攻めか、右下への打ち込みです。これらは15に備えたからこそ心置きなく打てる手なのです。

Baidu IME_2015-4-27_18-40-29

 16に備えた図をやってみましょう。17がちと二線で変な手のようですが、結構有力な手段です。手を抜くとA、B、Cからのデギリがありますので、白は反撃する強い手が打てません。

  
 Baidu IME_2015-4-27_18-43-1

 18なら19にうち、左上がかたまってきます。20を打たないといけませんが、こういう手を打たされるのはつらいものです。21に石がくるので、Aの三三が入りやすくなりますし、Bから左辺を牽制しつつ責めを狙うのも有力そうです。

 Baidu IME_2015-4-27_18-42-21

 16に受ければ、17から19とカケてみたいところです。19も15と似たような意味合いで、17を補強しながら力を蓄えた手。
 
 また次の手の狙いが残ります。Aに押さえれば突如下辺から模様が出現しますし、Bの三三も周囲が黒だらけになれば相当厳しい手になります。


 Baidu IME_2015-4-27_18-45-15

 前図Aを嫌がれば、20から24までとなると下方の模様は消えますが、右方から中央のラインにかけての黒の拠点が厚くなります。すると右上の白が……25で痺れます。

 このように考えられたら、高段者ですw

 Baidu IME_2015-4-27_18-46-15

 20と守れば21くらいでも、形勢は白がいいかもしれませんが、黒も厚く、未確定ポイントが多いため、どうなるかまだまだわかりません。 白だって間違える可能性は多いになるでしょう。  
 
 Baidu IME_2015-4-27_18-48-18

 厚く打つと、級位者、有段者くらいのひとだと突如として出現する模様に恐怖する人がちらほら。

 すると焦りからミスが(^_^;)ミスを狙うつもりで打つのはよくありませんが、ミスがしやすい局面にして、じっくりと形勢挽回狙うはアリアリです。
 
 憂いを無くし、狙いを秘めた着手を打ち続ければ、自然と強くなっていきますし、負けにくい碁になります。

 勝つ碁よりも負けにくい碁になると、勝率はグンと上がりますよ。負け碁も拾うわけですから。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
490位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
97位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム