模様消し次の一手~土地の質と性質を知るべし。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 まずは状況判断。

 上辺と左辺に黒模様があります。上辺のほうが黒石は少ないため、A,B,Cなど侵入経路はいくつもあります。こういう土地を私は「やわらかい土」と表現しています。

 続いて左辺です。上辺よりも石数が多く、侵入経路が少ないと言えます。無理やり打ち込めば、苦しいだけです。このような土地を「硬い土」と言っています。

 囲碁は相手よりも一目多ければ勝ちという経済的要素と、原始的な戦争ゲームの面が強いゲームです。

 戦に勝つためには、土地の質を見極め、利用しなければいけません。やわらかい土・かたい土もそれです。

 さて、どちらから消すべきでしょうか……

 Baidu IME_2015-4-25_18-2-33

 私は白1と打ちました。石数が多くかたい土から消しにいきました。

 石数の多いところで戦うな、とよくいいますから違和感があるかもしれません、しかし消しは戦いをしようという手ではありません

 またこのような格言があります。「硬いところは固めさせよ」

 硬いという事は石数を多くかけたということ。そこをさらに石数をかけさせても、強い石がさらに強くなるだけで効率の悪い手を打たせたことになります。

 白に続けてAと打たれると、黒の陣営内部で拠点を作られてしまいます。Aに白石を打たれると中々責めれない石になるのです。

 Baidu IME_2015-4-25_18-3-30

 2から4まで定石です。4が重要で、やはりC9にオサエられると、中々攻めれない石になるのです。

 5となってこれからの碁です。白は5までとなった一団が強くなったり、中々攻められない石になれば、Aの打ち込みから今度は上辺のやわらかい土地を狙います。Bは最後。

 Baidu IME_2015-4-25_18-5-32

 四線にカタツキは2、4と這われて上辺にできる黒地が大きく固まります。カタツキは基本三線の石に、です。

  
 
 Baidu IME_2015-4-25_18-9-50

 やわらかい土の性質について最後に書いておきます。やわらかい土、つまり広くて打ち込む場所の多い模様ですね。

 これは打ち込む場所がいっぱいあって、すぐにでも打ち込みたい、って感じになるでしょうけど、実はそれはあんまり良くないです。

 なんでかっていうと、やわらかい土に水を注ぐと硬い土になるんです。やわらかい土に打ち込んで戦いになると、そこに双方の石が集中し石が増えます。すると石数が増えるんですね。

 そうすると、かえって周囲に厚みを作らせてしまったり、地を固めてしまう結果になります。

 下図も上辺で治まり形を得ましたが、10とこられて主導権を握られた上に左辺の「硬い土」が大きくなっています。

 

 Baidu IME_2015-4-25_18-15-11

 もう一つ白1の打ち込みもみてみましょう。

 11まで右上を食い破りましたが、10まで黒石が増えて強靭な厚みになり、柔らかい土が硬い土に。せいぜい侵入経路が三三くらいです。  

 12となって、どこから手をつけていいかわからなくなりました。左辺、上辺どちらも硬い土になってしまったからです。

 Baidu IME_2015-4-25_18-20-16

 柔らかい土に入ると土が硬くなり、周囲が厚くなって入りにくくなる。硬い土は硬いところがさらに硬くなるだけ。

 とりあえず今日はこれだけ覚えときましょう。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

おどろきました

ありがとうございます。
なるほど・・・
目からウロコ・・
実に分かりやすく
碁の面白さが分かるようなご指導でした。m(_ _)m

Re: おどろきました


そこまで言っていただいて、こちらこそありがとうございます。

 恐縮です(^_^;)
プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
957位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
197位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム