接近戦・基本の形 調子を与えないアキ三角


 ども~こんにちは。豆腐の角です。

 いや~もう毎日が色々ありすぎて大変ですw(´Д`;)

 今日は石の逃げ方の形です。

 黒番で逃げ方。これも地味ながら腐るほどよく出る形です。

 Baidu IME_2015-4-23_11-8-25

 基本的には黒1と打って逃げるケースが多いです。アキ三角をできるだけ避けようという逃げ方。

 ちなみにこの黒1の一路下は取られますから気をつけてくださいw
 
 Baidu IME_2015-4-23_11-9-2

 しかしこの黒1は形はいいのですが、スキも多いということを知っておかなければいけません。Aのツケから一気に形をまとめて攻めてくる図(前回やりましたね)Bからのデギリ(で切られてもこまらない状態なら黒1でいい)Cの押しに手を抜けない。つまり上方を固められるなどなど。
 Baidu IME_2015-4-23_11-11-0
 
 そういう利き筋に不安がない場合は大抵前図のトビがいいのですが、場合によっては黒1のアキ三角で逃げたほうがいい局面も多いです。

 これだと封鎖する飛び道具(カケとか)が成立しにくいので。あと確実に繋がってるしw

 Baidu IME_2015-4-23_11-11-27

 白2なら3と伸びていけばいい。白は車の後押しです。×の石を除ければ、黒1は普通の伸び。そこを押していけば白は車の後押しになる理屈です。

 Baidu IME_2015-4-23_11-13-9
 
 白1と3と網にかけようとしても、鋭い包丁のようにとんがったアキ三角を閉じ込めることはできません。

 一歩ずつ2から4と網をつつき、6と網を破ります。

 Baidu IME_2015-4-23_11-27-21

 実は結構アキ三角の手で逃げるケースというのは多く、プロでも上の図を選ぶケースは多いです。

 喜んで打ってるかはわからんですけどねw

 料理にはいろんな道具を使いますし、すべて一本の道具で済ませられるわけないですよね。

 碁も一緒で、普段は悪役にされているような道具や調味料も、時と場合によっては素晴らしいものとなるのです。
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ポチッとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
167位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム