碁の犯してはならない禁忌


 ども~こんばんは豆腐の角です。

 昨日の夜勤から昼夜遠しで仕事をしていました。

 なので昨日は更新できませんでした(~_~;)

 今日は憧れのネットカフェから書いています。今までは祖母の介護で自分の時間なんてありませんでしたからね~(~_~;)

 ネットカフェで寝泊りするの一度してみたかったんですw


 ところで、碁の基礎・基本って、定義が曖昧ですよね。

 私もよく「こんなん基本やん」って強い先生に言われても、「だから基本ってなんやねん」

 って感じでした。

 碁の基本は定石だと思ってたくさん定石を勉強している人もいます。

 でも本当に定石を勉強して基礎基本が身に付くかというと、そうでもないですね。

 定石は序盤の一部分ですが、たとえば中盤の石の競り合い、終盤石が詰まってきてからの対処や石の形……

 碁を考えるうえでの考え方などが碁の基本基礎だと思います。

 一局がとても長いゲームですから、それだけ必要な基礎もたくさんあります。

 碁が強い人は基礎・基本の習熟度が高い人です。

 戦いの暗黙のルールシリーズで書いていますが、碁には犯してはならない法みたいなものがあり、それを破って打つと絶対うまくいきません。

 またその禁忌に入り込んでいるという自覚がない人が多く、気づかないから同じミスをする、なんかの本を読んで多少強くなったとしても、禁忌のルールを破り続けている限り、大同小異でしか強くなれません。

 よくない発想から脱出できていないので。

 たとえば「厚みに近づくな」という法があります。Aさんは厚みに近づいてよく失敗しますが、本人は厚みに近づくなを知りません。

 
Aさんは勝てない原因を布石に求め、中国流の本を買い勉強しました。中国流の基本の打ち方をマスターし序盤は優勢になりましたが、やはり厚みに近づいていることに気が付いていないので、結局まけてしまいます。

 同じところをぐるぐる回っていることに気が付かない。そういう人が多いです。

 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ


 
 
 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
1066位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
240位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム