足つき碁盤の裏話


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日は友人の家のパソコンを使わせてもらって書いていますw

 ここ最近忙しく、なんともいえない日々を送っていますが、なんとか無事に生活しています。
  
 今日は子供教室内の大会で四ヶ月大会でした。
 
四ヶ月の集大成をみせる大会、皆目の前の碁盤に集中していました・・・・・・たぶんw

 勝てなかった子に勝てるようになったり、石が取れるようになったり、碁の形になってきたな~と思うことがふえてきました。
 私も一応、主任なので、賞状を読み上げて渡したり、ちょっと時間があるとなにか話をするように、といわれますw

 今日話したのは足つき碁盤の裏にある窪みの話し。

 足つき碁盤をひっくり返すと、妙な窪みがあります。これは江戸時代、横から口出しをしたり、助言をした人の首を切り、碁盤の裏の窪みに乗っけるためにあるものです。(血がこぼれないように)以下に横からの口出しがよくない事か、当時の人の意識の高さがわかります。

 また、足つき碁盤を支える四つの足はクチナシの形をかたどっています。これも「口なし」とかけており、助言を戒めるためです。
 
 大人の方でもよく対局中に助言をされる方がいますが、助言をすると相手の考えを邪魔してしまいますし、たとえいいアドバイスでもよくありません。アドバイスされていない方の人だって不愉快です。

 口出し、アドバイスは局後が基本です。

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
 
 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
665位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
142位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム