接近戦基本の打ち方・考え方


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 接近戦についてここまでいろいろと書いてきました。そろそろ大事なポイントをまとめていきましょう。

 接近戦のポイントの一つは「ダメ」です。ダメを詰めたりダメの数を増やすことが一つ。ダメの数が多いほど強い石で、ダメの数が少ない石ほど弱い石です。

 接近戦の目的は、いい形を作り、布石で占拠した大場(たとえば三連星で辺をしめてるところとか)を相手が入りにくい状態にしたり、より有利な戦いができる体制作りであったり、 相手の形を崩して相手の地をつくりにくくさせたり……

 相手の形を働きにくい形・働きのない石にしたり、自分の石が働きやすい形・相手よりも仕事している石を作ること。

 まあ大雑把にいえばそんな感じですw

 さて、図は黒番です。あるところへ打たれると一気に黒の形がしょぼんとし、白の石が働きます。

 まあでも普通の手です。滅茶苦茶かっこいい手とか妙手とかじゃないです。

Baidu IME_2015-4-6_19-12-36

 正解は黒1のノビです。余りにも普通すぎてみなさんのほうがしょぼんとしましたでせうか。

 でもこの手がすごく大事な手で、ここに打つ事で黒もそれなりの仕事をしそうな(左方から下方にかけて)一団の石となります。 

 Baidu IME_2015-4-6_19-13-1

 白に1と打たれると一気に黒が不安定な石になります。この一団の黒が弱くなり攻められるだけの石になれば、それは働きのない石を作った、ということになります。

 前図はまだ働きそうな気もしますけども。

 Baidu IME_2015-4-6_19-13-17

 ちなみに黒2と打つと3でタネが取られてしまいます。
 
 Baidu IME_2015-4-6_19-13-35

 タケフにツグよりありませんが、なんだか石が内にこもった感じで全然働きそうにみえませんよね。

 こういう石を作らせたり、作らないようにする事が接近戦のポイントの一つです。 

 Baidu IME_2015-4-6_19-14-4

 黒1のハネ、この手が打てるならノビよりも働きそうですが……

 Baidu IME_2015-4-6_19-15-10

 やはり2と打たれてAをみられます。自分の健康状態(ダメの数)を疎かにしたまま仕事をすると、身体を一気に壊してしまいます。

 Baidu IME_2015-4-6_19-15-41

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。
 
 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
198位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム