接近戦のアタリ。基本の石の形


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日はシトシトと雨が降ってお仕事がお休みになりました。

 明日も定休日なのでのんびりいたしやす。

 さて、今日はアタリの接近戦の基本形を。

 皆さんアタリを馬鹿にしてはいけません。アタリの奥の深さを説明しようとおもったら、大ナダレ定石を解説するよりも時間がかかりますwたぶんw

 アタリは相手の石の方向を、自分が決めることが出来る、というのが一つのポイントです。

 たとえば電車の線路がAとBの二つあるときに、運転手がどちらの線路にするか、方向をきめることができるということです。
 
 石を取りに行く時しか使わいじゃん、って思っている人はまだアタリがわかっていません。私もある程度アタリを語れるようになるのに時間がかかりました(´Д`;)

 さてさて、図はこないだの押しから生じる形の変化図です。□に石があるためシチョウにはなりません。次の石の動きは?
 

 Baidu IME_2015-4-5_19-39-4

 黒1は形も悪いし全然ダメです。2と伸びられてダメの数が3つです。前図よりも白のダメの数が増えています。黒から打ったのにこれはひどい。
  
 Baidu IME_2015-4-5_19-39-42

 シチョウが悪くとも、黒1とアタリにするところです。黒三子のほうへ2と逃がすことで、白のダメを詰めます。ダメの数は2です。それと、黒のいるほうへ逃げてもらったこの図と、味方の石のいない方向へ逃げている前図と比べると、この図のほうがあきらかに白の動きがにぶそうですよね。

 Baidu IME_2015-4-5_19-40-8


 シチョウが悪いなら、ようするに追いかけなければいいだけです。3と伸びて、白二子の動きがあきらに鈍い。黒石が周囲に多いから一間トビのような手が打てません。どうしても一歩ずつになります。

 Baidu IME_2015-4-5_19-40-24

 4とマガリには5と二段バネ。これでまた形が崩れます。先ほども書いたように、周囲が黒だらけなので一間トビのような足の伸びた手が打てません。白は一歩ずつ打つしかありません。

 Baidu IME_2015-4-5_19-41-17

 6なら7とマガリくらいでもいい。白は8から10と5をとることはできましたが、やたらと苦労している感がありませんか。11とうって黒はスマートに。11が下方から中央、右辺に対して好影響を与えています。

 Baidu IME_2015-4-5_19-42-4

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
132位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム