二目の頭から生じる形・基本の石の形


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 今日も雨で現場お休みかと思ったら、しっかり晴れました(笑)ていうか暑かったです(´Д`;)

 地元の夙川は桜の名所で、行楽日和で駅前には人がたくさん^^:

 実は夙川から少し離れたところのほうが綺麗だったりするんですが、それは地元民しか知らないことです(^_^;)

 明日は雨だけど、どうなるかな~

 さて、今日は二目の頭を叩かれたあとの打ち方などです。

 Baidu IME_2015-4-3_19-23-30

 黒は受ける手だけみたら、1、A、Bなどが候補ですね。BはAに打たれると二目の頭両方ハネられた形になりますのでオススメしません。

 ということで黒1かAが多いですね。この黒1の意味は、次にBの膨らみがカケツギの好形になるぞという意味です。

 Baidu IME_2015-4-4_19-46-34

 白が2と打てば黒3で形を整えるのが基本形です。しっかりしたので次にキリや、1の上に押しで左側を盛り上げるか、という感じになりそうです。

 Baidu IME_2015-4-4_19-47-5

 二目の頭を両方ハネられると圧倒的に不利な形になります。ダメの数が黒二つしかありませんので。この形は作りたくない。

 Baidu IME_2015-4-4_19-48-56

 ちょっともどって、黒1は白2と切られて苦しい。二目の頭両方ハネられているのと同じになりますので。黒も切れば同型ですが、白のほうが先にうっているので、先に有利なようにうたれてしまいます。 
 
 Baidu IME_2015-4-4_19-51-12

 例外があるとしたら、二線の形の時です。周囲に黒が多い状況。黒が1とうった時、白は早く治まりたい情勢の場合と考えてください。

 この場合は白2が好手です。黒に二目の頭をはねられましたが、白も二線とはいえ2も立派な二目の頭です。

 また先ほどのように黒は2の左に切ることができません。そう、二線だから取られてしまうためです。

 

 Baidu IME_2015-4-4_19-50-28

 4となると5にキリがのこります。5受けさせれば、下辺が楽に治まり形です。この攻防も実戦でたくさん出てきます。

 Baidu IME_2015-4-4_19-50-48

 次回はあれをしようかな(´・ω・`)

 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとおねがいします。

 
人気ブログランキングへ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

黒に2目の頭をはねられた後、1と飛ぶのが良いとありますが、この場合は白から逆の頭を跳ねられても良いのでしょうか?
それだと、黒Bとうって白に逆の頭をはねられた後カケツギにしても良いと思ったのですが、Bはあまり良くないと記載されています。
違いはどこにあるのでしょうか?

変な質問ですいません。

Re: タイトルなし


 こんにちは。ご質問される場合、できましたら、ニックネームでもいいので、お名前を入れていただけると助かります。

 最近、匿名で色々書かられる方がいますので。

 最初のご質問でございますが、まずすでに黒1飛びが来ている、という状態なのですでに状況が違っています。ハネられてもすでに黒1のトビがありますので、石の強弱が1がない状態の時に比べて弱体化がそれほどではありません。
Aのハネの二路左にトビをまたうち、形を整えるとすぐに危ない状態にはなりません。

 
 すいません、二つ目の質問のBについてなのですが、Bはあまりよくないという記載はどこの参照でしょうか?

 
 

 

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。

現在の所、ネットはカフェトークをhttps://cafetalk.com/tutors/profile/?id=36141&lang=ja参照ください。

リアル個人指導一時間2500円。棋譜添削は三局分を簡単にまとめたものを千円でやっています。(需要の状況により、値上がり変更があるかもしれませんが、ご了承ください)
入門は30分500円から。お気軽にどうぞ。

カフェトークはちょっと無理!でも豆腐は信頼できる!という方は、豆腐とご相談で直接やりとり契約もおkです。生徒さんとの信頼の元やらせていただいております(´・ω・`)

 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
660位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
135位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム