スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

押しから生じる形。基本の石の打ち方。


 ども~こんばんは。豆腐の角です。

 昨日に続いて押しから生じる形をやっていきます。

 黒1は押しですよw覚えていますかw

 白2とノビます。白のほうが先に進んでいます。「車の後押し」という形です。押せば押すほど白のほうが先へ進んでしまうということです。

 Baidu IME_2015-4-3_19-20-54

 押しても押しても、白のほうが先にいきます。黒の壁が左側でよほど価値があり働く状況であればこれでもいいのですが・・・・・・・普通は白のほうが先に伸びているので黒あまりよくありません。そこで黒5で普通は……
 
 Baidu IME_2015-4-3_19-21-11

 5とケイマに打つのが石の形です。押しても押しても相手が先へいくのだから、外してしまえばいい。

 Baidu IME_2015-4-3_19-21-33

 三本押してからケイマがポイントで、6からのでギリはシチョウです。まあシチョウで取れなくても悪くはないんですけど。

 Baidu IME_2015-4-3_19-21-50

 二本で3はAと打たれると二目の頭、Bとこられても今度はシチョウになりません。

 もちろんこう打つ場合もありますけど、大抵は三本押してケイマが普通です。(四本押してケイマとかもある)

 Baidu IME_2015-4-3_19-22-33

 次回は二目の頭をハネられた時に生じる形をやっていきます。

 Baidu IME_2015-4-3_19-23-30
 
 ブログランキングはじめました。一日一回ぽちっとお願いします。

 
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

豆腐の角

Author:豆腐の角
ども~こんにちは。インストラクターの豆腐の角と申します。

棋力は東洋囲碁八段~九段を行ったり来たり程度。兵庫県を中心に、関西で囲碁を教えて生活しています。2011年には兵庫県世界アマ予選で優勝したことがあります。プロ試験とかぶって辞退することになったのですが(^_^;)
 
HPにてレッスン受け付けております。級位者から高段者まで、伸び悩んでいる、相談したいという方はぜひどうぞ。

囲碁レッスンサイト碁円 http://r.goope.jp/igogoen
 

みくろっく

みくろっく
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
囲碁

FC2Blog Ranking

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
829位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
165位
アクセスランキングを見る>>
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。